ESP(グラスルーツなどではなく、ESPブランドとして)はブランド料が加味された価格であることは否めない、とのことでした。
なので、ESPの同価格帯(40万円前後~80万円あたり)、たとえばPRSやTom Andersonなどとくらべればそれらのほうが質はいい、ということになると思います。
ただし、あなたがESPのギターのほうが他のメーカーのギターより良い、と感じれば何も気にしなくてよいでしょう。

批判の原因ですが、
たとえばESPの楽器店で、店員が間違った知識を言っていた、とか、無理にローンを組ませてまで買わせようとした、という書き込みがありました。
(ESPの店員さんは自分も苦手です (笑))
またギタリストは保守的な人が非常に多いので、
ESPが派手な変形ギターを多く作っていたり、ビジュアル系バンドに利用者が多いということで小馬鹿にしている感情があるかもしれません。
とはいえ、GIBSONですら職人の手作業で作っているので個体差が大きい、などよく批判されていますので批判があること自体に臆されることはないでしょう。

出典espとIbanezについて 【OKWave】

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

ギターメーカーの評判まとめ

国内外のギターメーカーの評判をまとめてみました。アルファベット順。

このまとめを見る