1. まとめトップ

簡単可愛いヘアアレンジ♡くるりんぱの進化系「ねじりんぱ」

梅雨時の悩みと言えば、湿気による髪の毛のうねり、広がり。そんなお悩みはヘアアレンジで解決しちゃいましょう。ヘアアレンジの定番くるりんぱの進化系、「ねじりんぱ」。毛束にねじりを加えてくるりんぱするので毛束が崩れにくいんです。

更新日: 2017年11月17日

1180 お気に入り 1294707 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nikocさん

梅雨時は髪の毛がうねる、広がる、落ち込む・・・

雨の日って髪の毛がまとまらないことが多いですよね。
そんな日は気分も落ちこみがちです・・・

梅雨の季節は、髪が空気中の水分を含みます。
そのため、髪がうねったり膨らんだりとヘアスタイルが落ち着きません。
特に、クセ毛の女性は、ストレートヘアの女性よりもうねりが出やすいので悩みも深刻です。

髪の広がり&ウネリを解決♡くるりんぱの進化系「ねじりんぱ」

いつものくるりんぱにちょっとひと手間で出来るねじりんぱ。
梅雨時のうねうね広がりヘアもねじりんぱでごまかせちゃう。
マスターしてヘアアレンジのレパートリーを増やしましょう♡

梅雨時期のどうしようもない髪の悩みを解決してくれるのが、「ねじりんぱ」というヘアアレンジ方法です。
ヘアスタイルの定番となりつつある「くるりんぱ」の進化系です。

ねじりを追加するとキュッと締めた雰囲気が出るので、少しきちっとした印象に。

出典pinsta.me

連続ねじりんぱでゆるふわ感が素敵なまとめ髪に。

くるりんぱの進化系「ねじりんぱ」を使えば、立体的でフワッとしたアンニュイなスタイルを沢山楽しめます。

出典4yuuu.com

ねじりんぱのハーフアップ。
朝のひと手間で可愛く変身できるヘアアレンジです。

「くるりんぱ」同様、アレンジがとっても楽なのでコツを覚えてしまいましょう。

毛束をねじってからくるりんぱすることで崩れにくい。

出典pinsta.me

ねじりを加えて無造作感をプラス!
決めすぎないおしゃれなヘアスタイルになりますよ!
ねじりんぱのハーフアップ。
手が込んでそうだけど簡単に出来るのが嬉しい♡

ねじりんぱは、くるりんぱにねじりを加えただけのヘアアレンジです。
毛束にねじりを加えてクルリンパするので、毛束が崩れにくくなります。
そのため、サイドの毛が広がりにくくアスタイルがコンパクトになります。

クセ毛で定番のクルリンパでヘアアレンジがしっくりしないという女性や、湿気で髪が広がりやすいという女性にはピッタリのアレンジです。
クルリンパにねじりを加えているので、ユルさとフワッと感も増します。

まずは、基本のくるりんぱをおさらい♡

髪をゴムで1つに束ねたら、ゴムを結び目から少し下へずらし、緩めます。
そして、ゴムの上の髪の毛を均等に2つに分け、穴を開けます。

ゴムの上の髪を分けたところに、束ねた髪の毛をクルッと上から下に通して一回転させます。

緩んでいたら、毛先を左右に引っぱって、引き締め、形を整えます。

基本のくるりんぱの完成です。

“くるりんぱ”を上手く作るコツは、手の動き。
毛束を内側に通しにくい時は、穴の中から指を出し、毛束を引きこむようにすると、簡単に通せます。

アレンジ前にスタイリング剤で髪の毛をまとまりやすく。

スタイリング前はスプレーワックスや、ワックスを付けるとアレンジしやすくて良いですよ。
髪の毛を巻いておくのも◎

まずは、スタイリング剤を準備しましょう。
ヘアーワックスなどのスタイリング剤を髪につけてからアレンジすると、纏まりにくい髪も扱いはやすくなります。
完成度もアップするのでスタイリング剤はマストです。

アレンジ前はコテで巻いておくとアレンジがしやすいですよ♪
ツヤ感の出る柔らかめのワックスを全体につけておくとパサパサ感があまりでなくてお勧めです♪

エアリーな感じが欲しい人は、コテであらかじめ軽く巻いておいても◎。

ねじりんぱの基本はくるりんぱする前に毛束をねじること。

出典locari.jp

サイド上部の毛束を下から上に向かって軽くねじります。
3回位に分けてねじると髪の崩れ防止になります。
反対側も同様に、3回ほどに分けて毛束をねじっていきます。

出典locari.jp

ねじった両側の毛先をまとめてゴムで結びます。
あとで、クルリンパするので、ねじった部分を少し緩めておきます。

1 2