1. まとめトップ

《知ってる!?警察官の階級》 ドラマの登場人物でわかりやすくランキング

普段何気なく見ている刑事ドラマですが、意外と知らない警察官の階級について、ドラマの登場人物でわかりやすくランキングしました。

更新日: 2015年06月06日

7 お気に入り 121856 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sfusakoさん

◆警察官の階級とは?

警察官はこれだけの階級に分かれているんですね!
下から順にドラマの登場人物でわかりやすく紹介していきます

◆第9位 巡査

まず、全国都道府県の警察官採用試験を受けて警察官になった人はみんなこの巡査からスタート。一般の会社ではじめは平社員から始まるように、ようは一番下の階級である。

ドS刑事の代官山巡査

関ジャニの大倉忠義さん演じる代官さまは新入社員なんですね

◆巡査長

巡査長というものは実際は警察官の階級ではなく、巡査経験の長いものに士気を高める目的で与えられるもので、配卒後十年をめどに巡査部長になれない場合に与えられる

「こちら亀有公園前派出所」の両さんはこの巡査長

あぶない刑事の2人

すぐにピストル打ちまくるし、グラサンで走りまくるし大好きでした!

◆第8位 巡査部長

巡査になってまず初めに経験する昇任試験。
特に警視庁や大都市の府県警の巡査部長昇任試験は
かなりの競争率で、100倍とも200倍ともなるらしい。

競争率たかっ

警察庁は国家公務員Ⅱ種試験合格者を毎年10名ほど採用し、採用者はこの巡査部長からスタートする。彼らは準キャリアと呼ばれ、ノンキャリアと呼ばれる都道府県警察官採用者は昇進後とに試験を受けなければならないが、彼らは年功序列に昇進して最高は警視長まで行くようだ。

キャリアとかノンキャリアとか聞きますが、初めからずいぶん待遇が違うんですね

はぐれ刑事純情派☆安浦吉之助(藤田まこと)

すごい安定感~

ドS刑事☆黒井 マヤ

マヤヤは着任したての巡査部長

ドSですけど賢いですもんね
絶対準キャリアだ

踊る大捜査線☆恩田すみれ

THE MOVIE 3から巡査部長みたいです

相棒☆亀山 薫

1 2 3 4