1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

続編も出現。『KINCHO金鳥』の新聞広告が秀逸すぎてヤバいw

飛んでいる蚊を数字の順につないでいくと…ワロタw

更新日: 2015年10月28日

144 お気に入り 161522 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆6月13日 朝刊で先週に続き『KINCHO金鳥』の広告が掲載された。

中日新聞の朝刊に掲載されていたKINCHO(金鳥)の広告。

まさに外道!金鳥の広告に購読者「やられた!」と阿鼻叫喚 yukawanet.com/archives/48896… ★こういうの、嫌いじゃないw pic.twitter.com/j3hmSrCu2v

この広告に仕込まれた、クイズのようなものが問題だ。これを解くとある文字が浮かび上がる。クイズというよりも線を引いていくだけのシンプルな作業だが、1~80番ぐらいあり作業を終えるには3分ぐらい時間を要する。で、それを解くと・・・

なんともまさに外道ぶりの酷い結末。しかしこれには深い意味があるのかもしれない。購読者はこの広告に「やられた!」と感じる。つまり「金鳥のやり口は凄い!」=「効果がある」ということで、関係無いようでなんとなく機能性をアピールしているCMにつながっている印象を受ける。

「つないでみましょう」って言うから繋いでみたのに… おい!金鳥!! pic.twitter.com/fml4aSszvg

金鳥めー!「買って」に続くメッセージが何かと思ったら「ひま?」じゃねんじゃ。な〜にが「問いかける会社」じゃ!やかましいわ! pic.twitter.com/NZCOO8062y

金鳥wwwくっそwやられた!くっそwwwww/(^ρ^)\{ 今朝の新聞広告 pic.twitter.com/FTUNq2GiZg

◆実はこのパターンの広告は先週に続き2回目。前回は「金鳥」が秀逸な新聞広告を出したとTwitterで話題となっていた。

アース製薬、フマキラーと並んで、家庭用殺虫剤では日本国内主要シェアを誇る。

蚊取り線香や殺虫剤などで有名なKINCHO(金鳥)。「日本の夏、金鳥の夏」は長年親しまれているキャッチコピーでもある。そんなKINCHOが出した新聞広告が、Twitterで話題になっている。

◆つなげてみて、浮かび上がってきたのが…

今朝の金鳥の新聞広告感心したwww 回りくどい事させといてストレート過ぎるw好き/// pic.twitter.com/sMBzYaxy8N

「買って」の文字がでてきた!

投稿主のふなさんがこの広告をみつけたのは、本日(6月6日)付の毎日新聞26面。

つい気になってやってみたところ、金鳥の正直すぎるメッセージが現れたのだ。けっこうな予算を使って大きな枠の広告を出しておきながら、これとは実に素直でかわいい。

@naciam 「買って」…!(笑) めっちゃストレートなのに憎めない広告!!

@388m 何が出てくるか判った瞬間フフッてなったよw(*´ω`)こういう広告上手いなぁ

@wobumi 上手いよねコレ!(*^ω^*≡*^ω^*)少しでも興味を持った人には遠慮しないでストレートに売り込んでくる感じが良いw

◆早速twitterではこの秀逸な広告が話題となり、このツイートも大拡散中

今朝の金鳥広告のやつRT速い!デザイナーさんに反響届くといいな(*・ω・*)

東京版の読売新聞、金鳥の「買って」載っていないなぁ… 残念。関西の(ノリ?)だろうか? 全国に打っても受け入れられる広告だと思う。

1 2 3