1. まとめトップ

貧乏メシの強い味方☆パンの耳の応用レシピ

パン屋さんで、無料、もしくは格安で手に入るパンの耳。これを貧乏メシ用にさまざまに応用して、食生活を充実させる技をご紹介。

更新日: 2018年06月23日

12 お気に入り 14471 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

生きてく上で大事な節約の術。

moepapaさん

パンの耳

「パンの耳」の場合は音を聴くといった「耳」の働きではなく、人間の顔における耳の位置に着目しています。
すなわち「耳」は人間の顔の端にあります。そこで何か平面的なものの端に位置するものを人間の耳に例えて「耳」と呼んでいるものです。

パン屋さんでは、食パンとして焼いた時には必ずこのパンの耳がついているものですが、サンドイッチ等、耳を使わないパンに加工した際にはこの耳を大量に切り落として余らせるため、かつては無料で配っていたりしました。

最近では、度を超して持ち帰る人がいたり、自由配布にして、衛生上問題が起きたりするのを避けるため、安価で販売したり、パンを買った人にだけおまけであげたりするケースが多いようです。

パン耳グルメ

パン料理が世にたくさんあるように、当然パンの耳も原材料も同じパンなわけで、グルメメニュー・食べ方は数多くあります。
そんなパン耳グルメをご紹介。

シンプルイズベスト。
耳をそのままいただく方法。
耳もしっかりパンの味がして、歯ごたえがあって食べ応えがあるので、おやつなどによいです。

パンの耳を揚げて砂糖をまぶす。シンプルですが、簡単に作れて材料費も安く、ちょうどよいお手軽おやつになります。

お店でもよく格安で売っています。

パンの耳のピザトースト風

パンの耳の簡単卵とじ。お腹にはたまりそうなメニューですね。

軽いおつまみには、カリカリにトーストしただけのパンの耳に、お好みのソースをつけて食べるだけ、というのもお手軽です。

1 2