1. まとめトップ

FPV技術が凄い! ドローンの最先端はこんなことになってた!

FPVとはFirst Person View(一人称視点)の略。ラジコンやドローンにGPSアンテナ、カメラ、送受信機を付けて、リアルタイムに流れてくる映像を見ながら操縦出来るので、まるでドローンの乗っているかのような感覚。とにかくFPV ドローンが凄い!

更新日: 2015年06月11日

kotetsu1968さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 32023 view
お気に入り追加

■FPVとは?

FPVとは、ファースト・パーソン・ヴュー(First Person View)のこと。「最前列からの眺め」とような意味です。モデルフライトではモデルプレーンの他、複数のローターを備えたヘリコプターにカメラが設置されており、飛行中、ビデオ信号をベースステーションに無線送信します。ベースステーションには、モバイルcinemizerマルチメディアビデオグラスが接続されており、観察者は自分自身が飛行物体のコックピットに座っているような感覚を獲得します。

カメラと映像送信装置をラジコンに搭載し生中継される映像を受信装置で見ながら飛行する事で自分がラジコンに乗っているような感覚で操作する事ができます。
このFPV機器を導入する事で、肉眼だけの視点だけではなく、ラジコンから見た視点を確認できるため安全に飛行させる事ができます。

この動画で一気にFPVが広まったのではないでしょうか?

出典i.gzn.jp

FPVゴーグル付けて操縦しています。

出典i.gzn.jp

トリップしているようです。

■FPVシステムの構成

このカメラをマルチコプターにつけるようです。

ドローン、マルチコプターなど実際に操縦する本体です。

スマホとの連動もあるようです。

出典i0.wp.com

海外ではこんな小さなドローンもFPVで操縦してます。

■FPVでの空撮例

花火の中に突入した空撮映像。この視点ではドローンしか出来ませんね。

■災害利用

事故や災害などが起きた際に救助隊が、被害者の元まですぐにたどり着けないような場所でもFPV技術があれば映像をリアルタイムに送ることが出来ます。

リサーチ(調査)での活用

FPVレース

ドローンのレースを紹介しています。ニヤけているオジさんが怪しすぎます。

■スターウォーズ風

ハズブロ12インチのスピーダーバイクをクワッドコプターに改造し、トルーパー頭部にカメラを仕込み撮影したFPVビデオ

■Twitterの声

今日、ドローン話になったのでなんとなく。これは隠密性捨ててるけど、こういう改造、好きだわ… RT @clawsoras youtu.be/8p5uDf9i_Yc ドローンのモーターを強力にした物らしいけど、そんな事より動画始まって6秒でコーヒー吹いた。

1 2





とりあえず気になったことをまとめ記事にしています。