1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

来たよトーマス!今年も大井川鉄道で「トーマス号」運行始まる、「ハット卿」も登場

子供に人気のテレビアニメ「きかんしゃトーマス」の主人公にふんした蒸気機関車(SL)「トーマス号」の運行が7日、大井川鉄道(静岡県島田市)で始まった。詳細をまとめ。

更新日: 2015年06月07日

9 お気に入り 14796 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

今年もトーマスが大井川鉄道にやってきた!

子供の歓声を受けホームに入る。

子供に人気のテレビアニメ「きかんしゃトーマス」の主人公にふんした蒸気機関車(SL)「トーマス号」の運行が7日、大井川鉄道(静岡県島田市)で始まった。

2015年6月7日(日)、大井川鐵道(静岡県)で、今年も大人気「きかんしゃトーマス号」SLの運行がスタート!

新金谷駅(同市)にトーマスそっくりのSLが煙をはいて登場すると、興奮した子どもたちから歓声が上がった。

トップハム・ハット卿がテープカット

出発式にはアニメで鉄道局長を務める人気キャラクター「トップハム・ハット卿」も顔を出した。

大井川鉄道を走るSLのうち1両を青く塗ったり強化プラスチックでできたトーマスの顔を取り付けたりして、アニメそっくりに変身させた。

川崎市から来た男児(4)は「ずっと乗りたかった。煙の出る音にびっくりした」と声を弾ませた。

昨年の盛況ぶりを受け開始時期を1カ月ほど前倒し

昨年(2014年)アジアで初めて、本物の蒸気機関車の「きかんしゃトーマス」が、大井川の広い河原にかかる鉄橋を渡り、茶畑の間を駆け抜け……その衝撃的な姿は、沿線住民のみならず、日本中の鉄道ファンや、子どもたちの度肝を抜きました。

大井川鉄道を走るSLのうち1両を青く塗ったり強化プラスチックでできたトーマスの顔を取り付けたりして、アニメそっくりに変身させた。

初めて運行した昨年の盛況ぶりを受け、ことしは開始時期を1カ月ほど前倒しした。千頭駅(同県川根本町)構内では仲間の機関車を展示。赤い車体のジェームス号も7月から運行を始める。

ネットの声

大井川鉄道のトーマスかわいい! 遊園地で乗ったことある気もするが、本当の鉄道路線で走るトーマスも乗ってみたい! 受験終わったら乗りたい電車に登録!!

母親に続いて鉄道に全く興味のない父親まで「大鐵のトーマス見たい乗りたい」言い出して我が家全体がえらいことになってる(

トーマス列車乗りたいなぁ…てか最近鉄道の特集の番組多くて嬉しい

地元の島田市民ら約500人を招待した試乗会を実施の様子

1 2