1. まとめトップ

【定番】大阪の「さすべえ」はアウトか?セーフか?『安全運転義務違反』

6月1日から施行されている改正道路交通法。そろそろ梅雨が本番になってきます。安全運転義務違反は規制の仲でも裁量の範囲があるグレーなところです。雨の日の自転車運転「さすべえ」は救世主になるのか?

更新日: 2015年06月11日

2 お気に入り 65167 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bawagさん

道路交通法改正に伴い、傘差し運転は危険行為。

危険行為2回で安全講習自転車の酒酔い、信号無視、“スマホながら運転”などに厳罰 改正道交法6月1日施行

こうした自転車が加害者となる事故を抑止しようというのが、今回の道交法改正。施行令で14項目の危険行為(→下欄参照)が決められ、信号無視▽遮断機の下りた踏切への立ち入り▽酒酔い運転―のほか、ブレーキのない自転車の運転、携帯電話や傘を使用しながら運転するなど安全運転義務に反する運転も盛り込まれた。

 刑事罰の対象となる14歳以上の運転者が、こうした危険行為を3年以内に2回以上繰り返した場合、都道府県の公安委員会が自転車運転者講習を受けるよう命令。従わなかった場合は5万円以下の罰金となる。

雨天時の傘をさしての運転は14項目目の安全運転義務違反にあたる。

まず、傘差し運転(傘を片手で持ちながら自転車を運転すること)は、以前も今回も変わらず禁止です。
罰則に関しては、他と同じく講習or罰金(5万円以下)となります。

傘さし運転は自転車を正しくコントロールできなくなるなど事故を誘発する可能性が高い。このため、道交法で5万円以下の罰金などが規定されている。この日は県警交通企画課と浦和署員が自転車利用者らを呼び止め、雨天時の運転はレインコートを着用するよう注意を促した。

出典傘さし運転ダメ! 埼玉県警がレインコートを街頭配布 梅雨シーズンの自転車マナー向上へPR - cyclist

「さすべえ」などの固定器具を使う場合はどうか調べてみた。

大阪で必ず目にするおばちゃんたちの姿がある。自転車のハンドルに傘の柄を固定して疾走する光景だ。固定装置の商品名は「さすべえ」。実は、製造会社は大阪ではなく、愛知県清須市の「ユナイト」だが、販売量は大阪府内が「ダントツ」という。約40年前、母を思う創業者の思いやりから、雨の日に傘をさすと片手運転となる危険を回避するために考案されたが、消費者は晴れの日の「UV(紫外線)対策」にも応用。

http://www.sankei.com/west/news/140622/wst1406220039-n1.html

自転車用アイデアグッズの【さすべえ】発売元の(株)ユナイトです。

取付け外し簡単ワンタッチ!縦でも横でも取り付けOK!360度回転!前後にも動き使いやすさUP!

「さすべえ」はOKだ。大丈夫だという見方。

実はこれ、以前は市によっては違反だったのです(大阪など)。
ただ今回は以下の記事を見るとわかるように…正式に認められたようです!

ただやはり、人ごみの中など危ない場所での使用には、注意を受ける可能性があるとのことです!

改正道路交通法で傘差し運転は禁止に?罰金は…
http://libertariansdiary.com/doukouhou-kasasashi-6740

■片手運転認めず傘固定はOK(日本経済新聞)■
5月31日、日本経済新聞(夕刊)にて、「交通の方法に関する教則」改正について報道されました。

これはOUTだという見方

しかし地元は埼玉とはいえ人口数万の地方の小都市だ。帰り道、歩行者なんて数えるほどしかいない。交通量の多い道路を通るわけでもない。
それでも一律禁止、さすべえも違反とは。

@ganchan0226 さすべぇは前から違反だった様な?傘さしながら自転車乗ったらこけそうになるからさすべえで通勤してますが確かそれはダメだった様な(ー ー;)
(自覚した上で乗ってます(≡д≡))

出典pinsta.me

今日からチャリがアレだけど、グレーなの?#おはようございます #さすべえ #OsakaFlavor

@rei70th reinaちゃん、こんあいば(^ ^)
これから雨の日の自転車困るよね!私も自転車通勤やから傘させないのは困るよ?(>人<;)ましてやこれからの季節は日傘も!もともとさすべえは違反だよ?使ったらダメらしい…だから自転車屋さんには売ってないんだって!

傘の手持ち走行の違反が切られるようになったら東京圏でもさすべえ(自転車に傘を固定するやつ)がみられるようになるんだろうか

積載物大きさ制限超過違反となります。積載物の長さ及び幅の限度は、それぞれの積載装置の長さ又は幅に、0.3メートルを加えた長さ及び幅を超えないこと、高さの限度は、2メートルからその積載をする場所の高さを減じたものを超えないことと定められています。したがって、「傘立て器具」に傘を積載した場合に、傘の幅が「傘立て器具」(積載装置)の幅に0.3メートルを加えた長さを超える場合や、傘の上端が地上から2メートルの高さを超える場合は違反となります。

傘の大きさが60㎝以内で高さが2m以内なら違反にならないと言う事です。

出典pinsta.me

* この界隈ではアンブレラホルダーとリアバスケットはデフォルトのようだ。 #さすべえ #あとはハンドルカバーがあれば完璧

明確にさすべえが違反とは書いてませんが、「道路交通法違反になる場合がある」という書き方ですね。万が一さすべえをして転倒して誰かにけがさせたとかになると「安全運転義務違反」でアウトと言うことになりそうです。
他のブロガーさんの中には、直接警察に問い合わせた方もいたようで、そこでの回答も違反とは言えないが、警察官によっては注意されるかもという表現だったようです。

マスコミの報道等によれば、自転車用傘立て「さすべえ」が危険な行為ではないかと、自転車の教則への掲載を検討されているそうです。
現在のところ、教則に「さすべえ」の項が加えられるのか、または加えられないのか、または特定の状況(強風時の使用など)に対しての指摘になるのか、まったくわからない状況です。

▽「さすべえ」について以前に、教則上危険指定の議論があったようです。

実際に改正された教則では、傘をさすなどして片手運転となることは、やめるよう明記したが、傘を自転車に固定して運転することは「不安定となったり、視野が妨げられたり、傘が歩行者に接触したりするなどして、危険な場合がある」としながらも、禁止まではしなかった。

【教則に関して】

自転車教則には、「法令で定められたもの」と、「安全上、注意を促すべきものもしくは励行が望ましいもの」が混在しており、後者の場合は法的拘束力もないし、禁止ではありません。仮にさすべえが教則上において危険指定をされた場合、さすべえは後者の注意を促すべき事項にあたり,歩行者に配慮すべく,使用方法に注意して利用するのであれば,使用・販売は禁止されていません。

現在マスコミ等に報道されております「傘立て付き自転車の運転は法令上の禁止事項であり,違反すれば,取り締まりの対象となり得る」旨の見解は,全くの誤解であります。

当社としましては、「さすべえ」開発以来30年間にわたって、自転車の片手運転を防止し、微力ながら交通事故の軽減に尽力してきたつもりです。今後も、引き続き、さすべえの販売を続け、自転車ユーザー様の安全に貢献するためにも、一層の努力を続けてまいります。

また、自転車ユーザー様には、歩行者の安全歩行者にも配慮して利用して頂くためにも、安全な使用方法をより一層強く告知していく所存です。販売店様のご協力も頂きながら、安全な使用のための「安全シール」を外箱や本体にも貼り付けるなどの対策を現在行っております。

今回のさすべえ禁止報道の誤解を受けさすべえの販売にも大きな影響を受けてまいりましたが、販売店様の告知活動や当社の広報活動にて、少しづつ誤解が解けて、徐々に注文を頂けるようになってまいりました。
多くのお客様からたくさんの応援の声も頂きました。マスコミでもさすべえに好意的な報道をしていただけるようになりました。今回の件で、改めて「さすべえ」が消費者の支持を大きく受けているのだと実感いたしました。皆様から頂きましたご支援の声がどれだけ励みになったかもしれません。

1 2 3