1. まとめトップ

もうチェックした?全米大ヒットの青春アカペラ映画「ピッチパーフェクト」ついに日本上陸!

全米で大ヒットした「ピッチパーフェクト」の続編がつい最近海外で公開。日本でも2015年5月29日に公開されました!キャストのパフォーマンスはもちろん、その個性的なキャラクターにも釘付けになること間違いなし!1も2も大興奮だったのでまとめました。ミュージカル好きは絶対見逃せませんよ!

更新日: 2015年06月11日

0 お気に入り 3190 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gilbeccaさん

▼熱くて楽しくてサイコーにアガる映画

劇中で使われる洋楽もどこかで聞いたことがあるような楽曲ばかりなのでノリやすい

2012年9月にわずか335の映画館で限定公開されたものの、週末3日間で520万ドルを超える興行成績を記録し、即座に全米拡大公開が決定。

若者を中心とした世代に口コミで評判が広がり、ロッテントマトでも81%のポジティブ評価を獲得している。音楽コメディとしては『スクール・オブ・ロック』に次ぐ興行成績を上げ、MTVムービ・アワードやピープルズ・チョイス・アワードなどで様々な賞を受賞。

舞台は大学のアカペラ部

DJを目指す音楽好きの少女ベッカ(アナ・ケンドリック)は、親の勧めで嫌々ながら大学へ入学。

パパは大学教授

ある時シャワー中の鼻歌を親友クロエに聞かれ、歌唱力を絶賛されたベッカは大学の女性アカペラ・グループ「バーデン・ベラーズ」に入ることになる。なんとバイト仲間のジェシーも男性アカペラ・グループ「トレブルメーカーズ」に入部し、二人はいわばライバルとなる。

シャワー中の鼻歌はDavid Guettaの”Titanium"

ベッカは「バーデン・ベラーズ」の個性の強いメンバーたちと何度も衝突しながら全国大会を目指すことで彼女自身も成長していく。

気になるキャストは

ベッカ(Beca)役
音楽プロデューサーになるのが夢。高い音楽センスを持つ。

出演:
「マイレージ、マイライフ」
「トワイライト~初恋~」
「イントゥザウッズ」

12歳にしてブロードウェイで活躍。本作では劇中で歌った「Cups(Pitch Perfect’s ”When I’m Gone”)」がシングルカットされ、YouTubeで約1億8300万再生、全米チャート6位を記録する。

遅れて日本で公開された理由には、彼女が本作以降の活躍で有名になったことも関係しているのではないでしょうか

太っちょエイミー(Fat Amy)役。
声も見た目も抜群の存在感を放つ。

出演:
「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」
「バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!」
「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」他

全部このレベル・ウィルソンっていう人は自分で自分のシーンは全部書いているんですよ。

ハリウッド版渡辺直美と言われています

ジェシー(Jessie)役。
ベッカのバイト仲間。優しくて面倒見の良い性格で歌声は甘くセクシー。

出演:
「Glee」
「21オーバー 最初の二日酔い」他

『Glee』『21オーバー 最初の二日酔い』と、日本ではまだまだ上映数の少ないスカイラー・アスティンですが、アメリカではすでに『PITCH PERFECT』『Cavemen』『ウッドストックがやってくる』など何本もの映画にも出ている売れっ子俳優。

21オーバーでも面倒見のよい男の子役を演じていました。まだまだ若手ですが今後期待大の俳優ですね。

オーブリー(Aubrey)役。
アカペラ部の伝統を忠実に守ろうとする几帳面な性格だが、緊張するとゲロ吐いちゃう。アカペラ好きすぎて普段の会話にも取り入れちゃう。
"Aca-scuse me (Execuse me)?" 等

出演:
「Glee」
「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」他

反応

ただのアカペラではない、華麗な“編曲”に焦点を当て、アカペラの面白さを再提示した青春ムービーの快作だ。

ちょっとシリアスな雰囲気になったかと思いきや遠慮なく笑いをぶっこんでくるので、2時間本当に笑いっぱなしでした。

笑える部分はほぼ下ネタ

ピッチパーフェクトやばい♡♡♡ 映画でこんな興奮鳥肌やばいの久々♡ はやく2も見たいぃぃ〜!!! pic.twitter.com/x3LyVsdXTH

『ピッチ・パーフェクト』、期待通りの映画じゃなかったんです!もっと「女は最高」って感じの映画だと思って観に行ったのに~!蓋を開けたら!「生きてるって最高」状態だったんですーーー!

『ピッチパーフェクト』観た。期待通りの面白さ!!自分含め客みんな吹き出し笑いしまくりwなのに歌でガッチリ掴まれ鳥肌!!べラーズの変化の過程にワクワクし、メンバーの個性が爆発したラストヤバイ!!アカペラのカッコよさに完全に魅せられた!! pic.twitter.com/TqyVvFwZ8U

『ピッチパーフェクト』アカペラ大会に挑むポンコツ女子アカペラチーム!これは超面白かった。往年のアカペラに異文化が入り引き起こされる化学反応。アカペラがあんな楽しいものだとは。画面に映るだけで笑うポッチャリ女と短足男は卑怯すぎる。傑作! pic.twitter.com/q3EASu4Ab4

『ピッチ・パーフェクト』最初アナケンの相手役こいつか…って思ってたらもう中盤からまさかのときめき祭りですよ…!レコードショップデートならぬCD整理じゃれあいシーンとか、部屋のソファでPCで映画見ちゃう感じとか、いちいちなんなんだ、心つかまれすぎて!!!新宿が輝いて見えたぞ!!!!

Fat Amy役のRebel Wilsonや解説者役のElizabeth Banksが脇役という言葉では収まらないぐらい面白かった。一言のセリフのキレがよすぎる!

予告編はこちらからどうぞ

歌って踊りたくなるテンポの良さは「ハイスクールミュージカル」と共通する部分がありますね

▼海外ではすでに続編が公開

1 2