1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

#維新 #公明党 #都構想 こりゃアカンわ。 折れてどうすんねん! 都構想は施行後の問題(区間の税収入拡散等)あるのに簡単に賛成に回るなよ。 やり方間違ったら苦しむのは市民やぞ! 問題提起してるのは大阪自民党議員のわずかのみ。 少数派を潰すな! まだ議論する事はいくらでもある!!

(公明党 この話題)食品ロス削減法整備へ/法案作成し合意形成リード。コンビニも対策の動き 公明新聞 pic.twitter.com/Haf1PiUX8V

橋下徹氏、公明を牽制 関西6選挙区に「全部立てる」 - 産経ニュース sankei.com/politics/news/… 7日投開票の大阪府知事・大阪市長のダブル選で完勝した大阪維新の会の橋下徹前代表(元大阪市長)は8日、フジテレビの情報番組に出演し、関西で公明党の現職がいる衆院選の6選挙区について「(維新の… pic.twitter.com/0rIQbEQbds

橋下徹・大阪市長は昨年の衆院選で出馬を検討していた。大阪都構想に反対する公明党に対して怒り心頭に発したため、公明党が議席を持つ選挙区に自ら刺客になろうとしたのだ。しかし、水面下での菅義偉・官房長官の働きかけで出馬をとりやめることになったという。この時、何が起きていたのか。国際情報誌・SAPIO連載「総理の影 菅義偉の正体」でノンフィクション作家の森功氏が迫る。

公明党の方針転換は、維新の会の橋下はもとより、菅にとっても悪い話ではない。仮に、住民投票を実施できなければ、都構想そのものが雲散霧消してしまうからだ。橋下人気で住民投票を可決できれば、さらに安倍政権と維新との連携に拍車がかかる。菅はそう睨んだからこそ、維新にエールを送ってきたのだろう。

 ちなみに十二月二十三日には、橋下と松井がそろって信濃町の創価学会本部を表敬訪問している。それはむろん菅の了解した上での話だろう。

1