1. まとめトップ

乃木坂46 「君の名は希望」にハマった経緯 + その後~

私事ですが、君の名は希望にハマった経緯をまとめました。

更新日: 2017年05月20日

10 お気に入り 71703 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

21jigowattさん

❑『君の名は希望』とは

「君の名は希望」(きみのなはきぼう)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。楽曲は秋元康が作詞、杉山勝彦が作曲した。2013年3月13日に乃木坂46の5作目のシングルとしてN46Div.から発売された。

❑ 出会い

「制服のマネキン」きっかけで知っていた「乃木坂46」。
とある日のTV番組で「なんだろう?この紺色な衣装の人たちは?」って思って観ていたら、彼女達でした。

#nowplaying 君の名は希望/乃木坂46。 この曲はMUSIC FAIRで披露した、いくちゃんのピアノ一本で披露したバージョンが最高に素晴らしかった。あれで、俺の中でのアイドルソングに対する偏見が完全に無くなった。それぐらいに感動したよ。

MUSIC FAIRでやった 君の名は希望は神だはほんと! それを録画し忘れた俺は糞だは!! youtube.com/watch?v=_H9JDu…

「MUSIC FAIR」にて披露した、ピアノ伴奏一本に乗せた歌は多くのファンの心を捉え、総合プロデューサーの秋元康氏が番組プロデューサーのきくち伸氏に称賛のメールを送るほどだった。 杉山勝彦「『君の名は希望』はサクッと降りてきた」 nogizaka-journal.com/archives/sugiy…

❑ さっそく、MV観てみる

Fullバージョンを聞いて、さらに感動しました。ピアノソロ+生歌バージョンよりも若干テンポが速めの印象。バスの重低音が歌詞の登場人物の心臓の音のようでした。前半は鏡に映ったメンバーと暗めの画面。後半、いっきに白くライトアップされた空間を歩いていく8福神の姿が神々しいです。この楽曲はFullで聞いてこそだと強く思いました。

乃木坂46 『君の名は希望-DANCE&LIP ver.-』: youtu.be/JbAgeuQQQ1c  アイドルソングには興味ない俺でも、本当にこの曲だけは大好き。

乃木坂46 『君の名は希望-DANCE&LIP ver.-』: youtu.be/JbAgeuQQQ1c 珍しくJ-POPで、しかもアイドルの曲でドハマりした。これは名曲だと思う。

❑ 林修先生の解説で歌詞の世界観を深める

自分が「君の名は希望」に出会った当時は、朝日新聞デジタルのページに授業の様子を収めた20分程度の動画がありました。が、残念なことに現在は公開されておらず、観ることができません。当時、動画を観たときに取ったメモを中心に載せてみました。

林先生「いやー、この曲を作られた秋元さん、相当いろんな仕掛けをしてますよ。」

出典「乃木坂と、まなぶ 林修先生が乃木坂46に特別授業」より文字おこし

歌詞の中、1番での『僕』という表現が、2番で『僕ら』と変化する意味の説明はさすがでした。

「最初に出てくる『着替えた』は、これからの主人公の変化を暗示する言葉」「『透明人間』だった人に『影ができた』。自分というものの存在がはっきりしてきたんだ」。メンバーはどんどん授業に引き込まれていく。

出典http://www.asahi.com/edu/nogizaka46/articles/TKY201307040438.html

「自分って自分が分かってなかったんだ。」って思うことが、自分が変わる第一歩。

出典「乃木坂と、まなぶ 林修先生が乃木坂46に特別授業」より文字おこし

「彼女」という人間に出会ったことによって、「彼」という人間の世界が変わっていく。

出典「乃木坂と、まなぶ 林修先生が乃木坂46に特別授業」より文字おこし

もともと、「人間(にんげん)」という言葉はなかったんです。
もともとあったのは「人間(じんかん)」という言葉です。「じんかん」っていうのは世間、世の中。それが何で「にんげん」になったと思います?
ー(中略)-
人っていうのは「誰と一緒にいるか」、逆に言うと「誰と一緒にいないか」。人との関係、人との間柄がその人そのものになる。
だから、それに気づいた誰かが、それまで「じんかん」って世の中を表していた言葉を、人そのものを表す「にんげん」と読み替えた奴がいると。

出典「乃木坂と、まなぶ 林修先生が乃木坂46に特別授業」より文字おこし

人間はね、今日がつらいっていうのは意外と耐えられるんですよ。
ー(中略)-
だけど、明日が暗いっていうのはつらいんです。
ー(中略)-
彼女との関係の中に自分を見出した。「人間」というものになった。
ー(中略)-
彼女が振り向かなくても大丈夫だと。コレ、ホントは振り向いて欲しいんだけどね。でも、なんでこんな風に耐えていけるかってのは、自分の世界が広がっていく、「明日」に向かって自分は生きていける、っていう「希望」があるから。だから、今日の切なさは耐えられる。

出典「乃木坂と、まなぶ 林修先生が乃木坂46に特別授業」より文字おこし

❑ 「君の名は希望」を作った人々を知る

作曲者:杉山勝彦さんを知る。すでに、虜になっている方々がいたので、ブログや雑誌を読ませてもらいました。

杉山氏は、「君の名は希望」が生まれた日のことを話しており、あのイントロとAメロの旋律は「お風呂上りに何の気なしにピアノを弾いていた時にサクッと降りてきたもの」を何もいじらずに採用したことを明かしている。

作曲家、杉山勝彦氏が曲を提供し、秋元康氏がそれに詞をつけて、この珠玉のナンバーが誕生した、

そう考えるのが普通である。しかし、・・・

深められてきた「人間の孤独な心象風景とその救済」というテーマが、「君の名は希望」で、より明確な形で提示され、完成された「世界観」の中で表現されている。

背景に関する考察が深く、感心させられました。

Base Ball Bear 小出祐介氏と杉山勝彦氏の対談:B.L.T.6月号(東京ニュース通信社)「完全在宅主義」

1 2