1. まとめトップ

サマソニ2015初心者の準備まとめ

ついにタイムテーブルが発表されました!サマーソニック初心者の準備に役立つ情報をまとめます。サマソニ東京を例に挙げています。

更新日: 2015年07月24日

11 お気に入り 11201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hib1scusさん

◆会場の設備を確認

▼会場マップ

サマソニTokyoの会場は毎年幕張メッセで行われます。

ステージや物販、飲食店の配置もだいたい同じなのでサマソニ2014の会場マップをご紹介します。

幕張メッセの各ホールと道路を挟んだ海側のスタジアム(MARINE)と屋外ステージ(GARDEN、BEACH、ISLAND)があります。

▼クローク

東京会場では幕張メッセのホールを1つ使った大きなクロークがあります。

ホール入口にはコインロッカーが設置されていますが、開場直後に満杯になるので、大きなリュックや着替えを預けたい人はクロークを利用しましょう。
*ロッカーの上に放置する人もいますが後から来た人がそれをどけて自分の荷物を置いたりもするので危険です!

物販で買ったTシャツに着替える人もクロークで着替えています。
(近くにトイレもあります)

1000円で大きなゴミ袋をもらってクローク係に渡せば預かってくれます。
2人でも3人でも袋に入りきれば1枚でOKです!

▼グッズ売り場

入口近くとフードエリアから海側(スタジアム側)に出たところに物販エリアがあります。

好きなアーティストやサマソニ限定のグッズがたくさん売ってます。

こちらは人が集まってくる正午過ぎから行列ができ始めて空いてきたなと思ったら売り切れ続出。
ぜひ買いたい!という人は開場から開演までの間が狙い目です!!

▼飲食店

ソニ飯 と呼ばれるサマソニに出店される飲食店。
ラーメン うどん の他にも タイ料理やインド料理など多国籍な店が並びます。

昼飯、夕飯どきはどこもかなりの行列ができるので、時間をずらすか両サイドの大きなステージ(MOUNTAIN、RAINBOW)が公演中を狙うと比較的早めに買うことができます!

▼屋外ステージ(QVCマリンフィールドエリア)

QVCマリンスタジアムでは比較的有名なアーティストが出演します。

アリーナエリアはチケット購入時にLとRで分かれるので注意してください。
外野席は有名なアーティストでも座れないということはないのでゆったり見ることができます。

屋外ステージは他にもBEACH、ISLAND、GARDENの3ステージが設置されます。
ISLANDステージの周辺には物販や飲食店も多数出展されます。

▼シャトルバス

幕張メッセ<>マリンフィールドの移動は歩くかシャトルバスとなります。
タクシーも列を作って待っているので相乗りすれば割安です!

メッセから移動する場合、メインの出入口か駐車場方面の出入口からのみ会場から出ることになるのでちょっと面倒です。
*道路は横断禁止で警備員が常時監視しています

▼トイレ

仮設トイレよりメッセ館内のトイレに行列ができます。
ちょっと汚いしメイク直しできないからなのですが、用を足すだけならば迷わず仮設へ。

◆装備をそろえる

▼カバン

家から会場までの荷物を入れるカバンとフェス参加中に持ち歩くカバンの2つがあると良いです!
フェスでは大きなリュックは周りの人に迷惑となるのでクロークに預けましょう。
キャリーバックは当然預けてください。

ロッカーが満杯でクロークに預けたくない人はロッカーの上に置くという方法もあります。
スタッフは勝手に持っていったりしないと思いますが、後から来たフェス参加者が他の場所に移動したり、小奇麗なものだと盗難にあうこともあるので自己の判断でお願いしますね。

▼アウトドアグッズ

マリンフィールドは屋外フェスと変わらないのでそれなりの装備が必要です。
・日焼け止め
→日陰にいる人でもメッセ<>マリンの移動は10分以上かかります
・雨具(カッパ)
→傘だと遠くからしか見ることができません
・財布(濡れたり汚れてもよいもの)
→飲み食いするとすぐにコインが貯まるのでコインケースがいいかも
・ウェットティッシュ(消毒用と制汗用)
→持ってるとかなり快適に過ごせます
・ペットボトルホルダー
→伸縮タイプのものが便利

▼100円ショップでそろえられるグッズ

◆出演アーティストから"だいたいの"スケジュールを考える

幕張メッセエリアには大きい順にMOUNTAIN、RAINBOW、SONICの3ステージ設置されます。
それぞれのステージで公演時間がずれているので常時どこかでLIVEが行われていることになります。
ちょっとずつ聞くだけなら1時間で3ステージ見ることも可能です!

幕張メッセ<>マリンはどのタイミングで移動するかはだいたい決めておきましょう。
昼間のうちにBEACHやGARDENで屋外フェスを楽しむよし。
夕方に涼しくなったらMARINEに向うもよし。
もちろんマリン>メッセ>マリンという見方もできます。

楽しむポイントはあまり"ピキピキ"にスケジュールを立てないこと。
当日の気分や混雑状況、疲れ具合で柔軟に動きましょう。

◆アクセス手段を"しっかり"決める

▼電車

京葉線 海浜幕張で降りてください。
そこから徒歩5分です。
総武線 幕張本郷は遠いです(バスに乗る必要があります)

駅から歩く場合、人が少ないからといってメインの入口以外のところに向かわないように気を付けてください。
歩道橋から直結の入口は封鎖されています。

1 2