1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

高層マンションからペットボトル!その威力はどのくらい?

東京・中央区の高層マンション前の路上で水が入ったペットボトルが見つかり、警視庁は何者かがマンションから投げ落とした可能性があるとみて調べている。このマンションで過去にも度々、ものが投げられ前日には女性が軽いけがをしていた。高層マンションから投げられたペットボトルはどのくらいの威力なのでしょうか?

更新日: 2015年06月10日

16 お気に入り 59910 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yasu27kさん

▼高層マンションからペットボトルが投げられているのが発見された

8日夜、中央区佃の32階建てのマンション脇の路上に、2リットルの水が入ったペットボトルが落下したのに近所の人が気付き、警察に通報した。

警視庁は何者かがマンションから投げ落とした可能性があるとみて調べている。

▼このマンションでは前日にもペットボトルが投げられ女性がけがをしていた

これまでにも数件、ペットボトルが見つかっていて、1人が軽いケガをしたという。

前日にもペットボトルが落下し、破片が当たったとみられる女性が、 打撲の軽傷を負った

近所の人は「バーンって、ペットボトル水が入ってる、割れた音じゃないの。瀬戸物なんかも落ちてきたからね」と話した。

▼高層マンションから投げられたとなるとかなりの衝撃になるのは間違いない

近所の住民は、「すごいですよ。(どんな音?)ばーんって。3月ぐらいからかな。そのたびに警察が来ていた」

マンションの何階から落下したかわかっていないが、今回、40メートルの高さから、水の入った2リットルのペットボトルを落とし、その威力を検証した。コンクリートにぶつかった瞬間、激しい衝撃音を出したペットボトル。容器は一瞬で破裂し、勢いよく飛び散っていた。

▼ペットボトルが直撃すれば最悪、死亡する危険性も

厚さ5mmのベニヤ板を用意し、その上に落下させると、ベニヤ板が真っ二つに割れた。割れたベニヤ板の半分は、衝撃で飛ばされた。

防衛工学研究所の大野友則代表は「頭に当たるのが、一番危険だと思います。陥没骨折以上ぐらいのダメージを受けるというふうに思います。場合によっては、頭に刺さるということも考えられると思います」と話した。

●犯人は危険性を理解していないのでは?という声も

ニュースでやってる高層マンションからニリットルのペットボトルを落とす事件… 子どもが遊んでやってしまってるんじゃないだろうかとちょっと思い浮かぶ。 当たれば陥没骨折以上の威力だそうだ… とにかく人に直撃とかする前にやめてほしいわな…

高層マンションからペットボトル落として誰かが傷つくのを楽しむ輩は、路上に縛り付けて住人皆にペットボトルを落としてもらわないとね。 死ぬかも知れない事をやっていたと解らせないとね

高層マンションからペットボトルやら瀬戸物やら色んなものを下の道に投げてるやつがいるらしい。悪戯じゃすまないわ

高層マンションからペットボトルって まさしく凶器

▼警察は捜査を実施している

警視庁は、何者かが、マンションから故意にものを落としたとみて、捜査している。

1