1. まとめトップ

あなたは伝説のフリーゲームブランド『HENTAI FILM』を知っているか?

HENTAIFILM(ヘンタイフィルム)作品を動画でまとめて紹介!笑いあり、涙あり、ポロリあり、厨二病ありの展開をご覧あれ!

更新日: 2019年10月01日

3 お気に入り 15155 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ハリヨさん

What's 『HENTAIFILM?』

作者の会長(ハシモトヨシカズ)氏が作成したRPGツクール製のゲーム。
高いドット技術と怒涛のギャグ展開、高度なパロディギャグ、ミリタリー物、喫煙するハードなお姉さんキャラで公開当時からフリーゲーム界で注目され、今では初期フリーゲームを語る際には必ず名前が挙がる作者となった。
ドットに関しては元プロドッターという経歴がある。
ちなみにRPGツクール製だが中身はほぼ戦闘付ADVである。

数々のゲームはHENTAIFILMブランド(一部名前を変えて「ペテン師と空気男」名義で作成されている)として親しまれている。


16/01/12
関係者の協力により過去作品を公開しているサイトがオープン
※プレイ時は倍速ソフトを併用すると遅さ改善できます。
http://hentaifilm.sitemix.jp/

ヘンタイフィルムはRPGツクールでのフリーゲーム制作サイトです。その作品はどれも短編ながら、美麗なドット絵、ふんだんに盛り込まれたギャグ、そして何より、バッドエンドの狂気的な美しさが素晴らしいものでした。

作品の見どころ

(1)ドット技術

これなくして何を語れと言うんだというくらいすごい。
通常ツクール作品の多くはデフォルトのグラフィックを使用する作者が多いのだが、会長氏はキャラクターは勿論、背景、戦闘グラフィックも全て自作!
素人にありがちなドットのギザギザ感を感じさせないなめらかなドットと、動きと、カラーのチョイスのセンスの良さがやはりプロならでは。
個人的に一番すごいと思ったのは「グッバイカカオ」で敵のアンドロイドが乗り込んでくるシーン。
ここがめっちゃカッチョイイ!!!!ドットの動きがこれ商業ものデスカーというくらい綺麗でいやーこれをフリーで出来るなんて良い時代だ…

(2)パロディと馬鹿テンションとシリアスの塩梅。

パロディネタは実は笑いのセンスが良くないと出来ないと思います。
個人的に2chノリのパロディ作品って「寒い」以外の感想が出ないのですが、(キャラを改変しすぎていたり単なる手抜きになっていてキャラが好きでなくても不快感しか沸かない)
会長氏のパロディはキャラ特性を踏まえていて尚且つ話の展開に合っていて手抜きと感じさせないためとても好きです。
シリアスな展開も挿入されるギャグでシリアス一辺倒になり過ぎず飽きずに楽しめるためとても良いです。
同じ作者のフリーゲームを複数やってると馬鹿ネタや使い古されたネタを何度も連発されると飽きるんですが、
会長氏の作品は絵とテンションと展開(特に絵)で強引に笑いの方向に持ってかれて飽きずに何作品も遊べるのですごいなあと思います。

(3)キャラのお姉ちゃん。

あんまり他の作品では見かけない硬派なお姉ちゃんが多く、個性的で良いです。
皮ジャンで銃をぶっぱなしたり、ショートカットで短パンで健康的な女性や、セクシーだけど同時にカッコイイキャラが多く、典型的テンプレ通りのキャラがいないのも会長氏の世界観にマッチしていて非常に魅力的です。

数々のヘンタイ(褒め言葉)な作品

「ビキニスモーカー」

RPGツクール2003製 HENTAIFILM作成 ビキニ・スモーカー。2005年頃の名作で、作者はプロのドッターさん。斬新なゲームシステムと破天荒なギャグ+シリアスのシナリオが特徴的。紹介サイト→bit.ly/OOGUJT

そうか、ついに時代がビキニスモーカーに追いついたか…… >日本マクドナルド、全国の3135店全てを8月1日から禁煙に news.nicovideo.jp/watch/nw1194107 #niconews

「機甲騎士団」

「ノッコと遊ぼう」

「サイコ・プラトーン」

サイコ・プラトーン。フリーゲーム。 社会不適合者の"サイコ・プラトーン"メンバーや、刑事カミオカが中心となって進む話じゃな。 精巧なドットに定評のあるヘンタイフィルムの作品じゃ。 ギャグ満載じゃが、そこから唐突に展開されるシリアスさがまた面白い。 閉鎖はとても残念じゃったのう…

サイコプラトーンはね~キャラグラがめっちゃ動くし緻密だし、確かマップチップもBGMもオリジナルで、なによりシナリオがすごいんだよ!たんなる勧善懲悪で終わらない絶妙な鬱展開と思いがけない伏線が……すごい。すごくすごい。変態的に面白い

「ルート299」

1 2