1. まとめトップ

【衝撃的】初めてモアイ像の全身が発掘!!背中には「謎」の文様でますます深まるミステリー化

モアイ像と言えば、巨大な顔を思い浮かべる人が多いだろう。顔だけではなく、半身のモアイ像が並んでいる姿はよく見るが、今回初めて、手足を含む全身像が発掘されたらしい。気になるのでモアイ像についてまとめてみました。

更新日: 2015年06月10日

1 お気に入り 22253 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aloharomさん

▶【驚愕】モアイ像の胴体を「初」発掘!!

下の方にはうっすらと手の形をしたようなものが見える

▶【ミステリー】背中には謎の文様が・・・

左の画像を見ると、腰にふんどしを巻いているようにも見えるが・・・

▶発掘現場はこんな感じ

こうやってどんどん深く掘り下げていくんですね。

こうなってくると、何で今まで誰も掘り起こそうとしなかったのかの方が気になってくる。

▶そもそもモアイ像って何なの?

モアイ(Moai)はチリ領イースター島にある人面を模した石造彫刻のこと。

島の海に面したアフと呼ばれる高台に、多くの場合海に背を向けて、正確にはかっての住居跡を取り囲むように多数建てられている。

モアイの目的・用途については、「祭祀目的で立てられた」と推測されているが、実際の祭祀形態については諸説あり、定説は未だにない。

▶モアイ像の真実が分かる日はくるのか?

大きさは3.5m、重量20トン程度のものが多いが最大級のものは20m、重量は90トンに達する。

これはおそらく、顔や半身部分を測定したもの。
ということは、全身像になると・・・・・どんだけ~!!!!!?

模様なのか、絵文字的な感じなのか・・・
今後の解明に注目が集まる・・・

▶あまりの衝撃に2ch住人も混乱の様子

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 12:52:15.54 ID:M+KQ2TPDa.net

どうやって作ってどうやってそこまで運んでどうやって埋めたんや

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 12:53:46.19 ID:3xJGhh8A0.net

>>8
神秘的な力で歩いてきたんやで
どうやって埋まったかは知らん

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 13:04:05.98 ID:4fPlLy3G0.net

謎は深まるばかりやな

▶海外の反応は・・・?

なんで地面の下にあるんだろう?元々は体全体があったけど、土に埋もれたの?それとも穴をほってそこにモアイ像を入れて埋めたのかな?不思議がいっぱいだ…。

これが作られたのって何年前のことだっけ?すごい技術だよね。今の職人が作ろうとするとどれ位かかるんだろう…。

1 2