1. まとめトップ

どっちがお得?医療レーザー脱毛vsエステ脱毛

女子の永遠の憧れ、「ツルツル肌」。日本の女子は特に「ムダ毛」に敏感で、部位に関わらず「ムダ毛のお手入れ経験がない」という人はいないのでは?でも自己処理は時間も手間もかかるしお肌も痛む・・・ということで、プロにお任せする人が増えています。値段、コスパ、安全面等、総合的にお得なのはどちらか?検証します。

更新日: 2015年06月16日

karinto99さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 2861 view
お気に入り追加

脱毛について

そもそも、脱毛は医療行為です。エステサロンでも脱毛の施術はありますが、永久脱毛のようなほぼ完全に毛を生えなくするようなレーザー脱毛は出来ません。
ただ、近年脱毛を行うエステサロンが非常に増えており、値段が安価である事や、店舗数が多く通いやすいなどの理由から、人気があります。

医療脱毛とレーザー脱毛の違い

医療機関の医療レーザー脱毛とエステサロンで行われている光脱毛(IPL脱毛やプラズマ脱毛など)との違いは、「照射パワーの差」です。

エステの光脱毛は出力が弱いので、多くの場合12回〜18回ムダ毛がほぼない状態にするまでかかりますが、医療用レーザー脱毛の場合、5〜6回でお手入れ終了することもあるそうです。

決定的な違いは、エステ脱毛と医療レーザー脱毛では、使用する脱毛機が違うため、照射出力に大きな差がある→医療レーザー脱毛のほうが脱毛効果が高い、ということ。

値段は?全身脱毛で比較

最近、大手の有名脱毛サロンがつぎつぎに採用している「月額制」の全身脱毛。まるでケータイの分割払いみたいに月々決まった額で通えるプランですよね。

エステサロンで続々に出してる「月額制」脱毛プラン。全身脱毛の場合は月額制のほうがお得かも?ただし、1回で上半身だけ、など複数回に分けて全身脱毛を行う場合もあるので、内容を要チェック!

リゼクリニック

申込む前に注意して欲しいこと・・・エステ脱毛の“勧誘"がウザイ!

医療機関であるクリニックと違い、エステ脱毛は"勧誘”があることも少なくない・・・

特に近年では脱毛エステと言えば強引な勧誘と言われるほどで・・・
悪質とまでは言いませんが、実は個人的にも嫌な部分だったりも
いたします 笑

値段を比べるとエステ脱毛が安い!けれど、エステ脱毛は通う頻度が多く時間もかかりそう。「永久脱毛」を希望する場合や、脱毛効果を重視するならやっぱり医療レーザー脱毛!?

医療レーザー脱毛では、2~3ヶ月の間隔で5回通うと半永久的な効果が得られるといわれています。クリニックでは、キメ細やかなカウンセリングにより正確に毛周期に合わせた脱毛が出来るので、より少ない回数で脱毛が完了します。3回目の照射(半年程度)から、ほとんど毛が目立たないレベルになってきます。


一方、エステサロンの脱毛では1回の効果が低いので、医療レーザー脱毛より多くの回数通わなければならないのです。一般的には、10回以上通うことでやっと毛が目立たなくなってくるといわれています。ですが、医療機関とは違い毛根の細胞を完全には破壊できていないので時間が経つにつれて、徐々に生え始めてきてしまうという人もいるようです。

エステ脱毛サロンは、大手になると店舗数も多く、自宅近くや学校・職場の近くなど気軽に通えるのが利点。ただし、医療レーザー脱毛に比べて照射パワーが弱いため、通う頻度が多く、全身脱毛になると2回、多くて4回に分けて施術することもあり、毎月数回通わないといけないケースも。CMや広告でおなじみの脱毛サロンは人気も高く、「予約が取れない」なんてことも。

で、結局どっちがお得なの?

「価格」重視ならエステ脱毛。
「永久脱毛・脱毛効果」重視なら医療レーザー脱毛。

全身脱毛で比べると、エステ脱毛と医療レーザー脱毛とは倍以上値段が違います。
“濃い毛を少しでも薄くしたい・・・” “時間と手間はかかっても絶対安いほうがよい”という場合はエステ脱毛、“ツルツル肌になりたい” “通う頻度は少ないほうが良い” “効率よく永久脱毛したい”という場合は医療レーザー脱毛をおすすめします。

ただし、エステ脱毛が安いといっても12万円ほど、2年かかって毛は少なくなるけどまだ生えてくる・・・というのであれば、1年ちょっとで確実にツルスベ肌になれる医療レーザー脱毛のほうが、最終的な満足度とコスパは高いかも。
エステ脱毛終了後に、医療レーザー脱毛に通ったケースも多いようです。

エステで全身脱毛→気になる箇所だけ医療レーザー脱毛という方法もあるけれど、通う手間や合計金額などを考えると、最初から医療レーザー脱毛に通うほうがツルすべ肌への近道かもしれませんね。

1





karinto99さん