2006年10月24日設立で、『新しいインパクトのあるビジネス創造を通じて世の中をもっと笑顔にし、社会に「楽しさ」と「幸福感」の提供と、  毎日が楽しく、わくわくするもの私たちはそんな価値を与えるサービスを次々と創造し、世の中を笑顔にするクリエイティブカンパニーを目指す』ことを、経営理念として掲げる、ブライトリンク株式会社が、

 日本全国のイベント・新商品情報を日付、場所から探せる・教えてくれる!イベント発見サイト『ことさが』 サービスを、2008年7月30日より開始しています。

 『ことさが』は、ブライトリンク社独自開発の技術で収集・DB化した、日本全国のイベント情報・キャンペーン情報・新商品情報を、ジャンル別、開催日時別、開催場所別に分類して、紹介するイベント情報特化型ポータルサイトです。

 このサイトのキャッチコピーは、『まもなくおこるコトを見逃さない!イベント発見サイト「ことさが」』です。

確かに、継続してある期間開催されるイベント以外は、終わってから知っても何の役にもたちませんものね。  サイトには次のような説明が記載されていました。

 『例えば、「今週末、東京都内で開催されるお祭りは?」   
     「来月旅行で京都に行くが、何か季節のイベントをやっていないか?」 など、従来、検索エンジンだけでは日付やテーマで横断的に探すことが困難だったさまざまなイベント情報や製品の発売などを、開催日や地域、ジャンルなどを指定することにより、簡単に見つけることができるようになります』  

キーワードでイベント検索する場合には 「検索したいイベント関連キーワードを入力し」、場所から探す、日付から探すを選択すると、それぞれにポップアップする状態で地図やカレンダーが表示されるしかけになっています。

 また、検索条件として検索期間を変更できるようにもなっていますが、デフォルト値では、この『ことさが』サイトにアクセスした日付以降が設定されています。

 また、予めジャンル分けされているイベントを選択することもできます。  検索されたイベンントの表示順序も次の5つから選んで指定することができます。

  表示順序指定    ① 開催日    ② 終了日    ③ 注目度
   ④ 新しく登録された
   ⑤ 最近更新された 日時で

、ジャンル分けされているイベントとしては  
 ① すべて    ② 新商品    ③ スポーツ ④ ライブと公演
  ⑤ キャンペーン ⑥ ご当地と季節 ⑦ 政治経済
  ⑧ 参加と体験   ⑨ 社会  ⑩ 芸能とエンタメ  ⑪ 展示会
  ⑫ 施設とテーマパーク    ⑬ その他

 があります。

これから、利用者の増加などにより新しいジャンルも追加設定されていくようです。

  イベントポータルサイト 『ことさが』 へのアクセス先アドレスは以下の所です。

     http://cotosaga.com/

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

全国のイベントが探せる!ポータルサイト「ことさが」!イベント・新商品・キャンペーン情報 投稿も

(イベントポータルサイト) 日本全国のイベントポータルサイト 「ことさが」

このまとめを見る