1. まとめトップ
  2. カラダ

マジ…?半身浴はダイエット効果が無いらしい

美容法として人気なのが半身浴。長時間お風呂に浸かる事で代謝アップやデトックス効果が期待されていますが、実は科学的にはほとんど意味が無いといいます。一体どういう事なのでしょうか?

更新日: 2015年06月10日

蜜柑丸さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
111 お気に入り 88442 view
お気に入り追加

◆美容に良いとされる半身浴

多くの有名人や書籍などで勧められている半身浴。しかし、科学的には驚きの結果が…

女優や女性タレントの多くが”やっている美容法”と答え、発汗作用でダイエットになる、デトックス効果がある、リラックスできるなどの理由から女性に人気の「半身浴」

ダラッダラ汗かいとる 半身浴 イズ ストレス発散

西野カナの曲を聴きながら半身浴したい…したくない?

今から半身浴ですういうい 溜まった番組見ながらするよん

◆でも実はほとんど効果がない!?

半身浴自体はほとんどカロリーを消費せず、やはり運動などが重要になってくるという。

「全身浴・半身浴・シャワー浴に関する研究結果」で”半身浴”は、ダイエット効果・美容効果が得られないということがわかった

半身浴はあまりカロリーを消費しない。キャラメル1個分(16kcal)のカロリーを消費するのに約100分間かかる

東京都市大学・人間科学部の早坂信哉教授のコメント。

半身浴をしている女性結構いるけど、あれ意味ないらしい。

半身浴は、意味が無いって(ダイエット?)研究結果でちゃったんだって?あはは。

◆一体どういう事なのか?

半身浴を行う事で6週間までは基礎代謝が上がるという研究もあるが、それ以降は代謝が上がるどころか落ちてしまうという…

半身浴によってダイエット効果が信じられている根拠は、代謝のアップにあります。しかし、外から温めることで一時的に発汗しても、代謝は上がりません

代謝アップのために本当に必要なのは運動です。外から温めるのではなく、自分の力で温めないと、代謝は上がらない

体内から有害物質を排出するのは尿や便で、汗に老廃物を排除する機能は無いという…

そもそも汗の主たる機能は、有毒物質を排出することではなく、体温調節すること

半身浴で汗をかくのが習慣になっていると、夏場などに汗をかきやすくなってしまいます

心臓や肺などが弱い人に対して有効な入浴法とされ、健康な人は全身浴でも問題無いという。

家庭内での脳卒中や心筋梗塞などの突然死のほとんど が、浴室で起こっていた

血圧を急変させないように、みぞおちのところまで湯につかりゆっくり温める方法が開発

◆じゃあどうすればいいの?

あまりに長時間お風呂に入っていると、肌の乾燥を招く恐れもあります。適度な時間入浴し良い睡眠をとる事が美容につながるようです。

1 2





海外、医療・福祉、サイエンス、生活の知恵、スポーツなどを中心にまとめています。

このまとめに参加する