1. まとめトップ

ペット保険って何?~もしものときの我が子のおまもり~

最近TV等で頻繁に目にする【ペット保険】。しかしいったいどんなものなのかよく知らない、という人も多いのでは?今回はそんな方のためにペット保険についての基礎知識をまとめました。

更新日: 2015年06月10日

kotor78787さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 563 view
お気に入り追加

最近TVCMとかでよく目にする、ペット保険っていったい何?

最近TVなどでよく目にする【ペット保険】という文字。
ペットのための保険ということはわかるけど、ペットの何を守る保険なの?という人も少なくないのでは?

ペット保険とは、動物病院などでペットが医療サービスを受けたときに、その治療費や手術代、入院費用などの一部を保険会社に負担してもらうことができるサービスです。

ペットの【病気・ケガ】をサポートするものなんですね。

どうしてペット保険にはいるの?

①動物病院の診療費は、高い!!

統一された料金システムというものが存在しないため、地域差や病院ごとに差があるので、事前に電話などで問い合わせてみるのもいいでしょう。

動物病院の治療費や診察代というのはかなり高額です。また、動物の種類によっても治療の難しさというのは変わるために費用もそれに準じて変わってくるので注意が必要です。

もし入院が必要となってしまうと、10万円を軽く超えてしまうこともあるでしょう。

動物病院によって大きく変わる診療費。相場というものがないのが高騰してしまっている理由なんですね。

②全額飼い主の自己負担!!

ペットには人間のように公的な「健康保険」がまったく整備されていません。万が一あなたの大切なペットが病気やケガで病院を受診することになったら、その費用を「全額自己負担」しなくてはならないのが現状です。

ペットの治療費は飼い主さんの全額自己負担だから、その負担を少しでも減らすためにペット保険があるんですね。

だから、ペット保険に入る人が増加中。

ペットブームで多くの家庭にペットがいる今の時代、ペットは単なる愛玩対象ではなく家族の一員。万が一の時にもしっかり治療を受けさせてあげることのできるように、ペット保険に入っておくんですね。

どんなペット保険があるの?

では、実際にどんなペット保険があるのでしょうか?有名どころやお得な保険会社を調べてみました。

ペット保険業界の大手!アニコムとアイペット

その他のペット保険会社

大切な家族のお守りを!

いかがでしたか?これでペット保険に関しての簡単な知識は手に入れられたと思います。
ペット保険は大切な家族と飼い主さんを守る大事なお守り!ぜひ加入を検討してみて下さいね。

1





kotor78787さん

犬が好きでわんこ関連の映画や書籍をよく見たり読んだりしています。