1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

warm7さん

▼IQとは?おさらいしておこう。

IQとは、知能検査の結果を表す数値である。

▼周りと思考が異なる分、話題への興味も変わってくる

本などの嗜好を理解してくれる人がなかなかいない。
例えば家族に数学書をねだったら「こんな本面白いの?」などとよく言われた。
雑誌や小説なんかより面白いんだよ俺にとっては。

頭があまり良くない人ってそもそも話をちゃんと聞く姿勢がないよね
会話に頭使わないというか

▼周りの理解が得られない場合も

公式なんか覚えなくても華麗に数学問題解くとかいたわ(進学校)
理Ⅲ現役合格とかしてたけど、友達少ないナイーブな奴が多い印象だった。

理Ⅲとは国内最難関である、東京大学理科Ⅲ類(医学部など)のこと

問題点があって改善しようと指摘をすると、上司に問題を起こすなと言われて怒られる

理不尽。

「難しいことを、かんたんな語彙で分かりやすく説明できる」
ってことが「頭がいい」ということだと俺は思うんだけど、

かんたんな語彙で分かりやすく説明していると、
なぜか「頭の悪い人」が切れだす、みたいなこと。

▼思考が異なることによる悩み

人とのコミュニケーションに力を注いでみると、浅はかな黒さばかりが見えて嫌になる。

聞いてくる先生や私みたいになりたいって言ってくれる人に問題の解き方や仕事の進め方や考え方を聞かれて、 自分なりのセオリーを説明しても1歩目から違うようであまり参考になれないみたい。

数年に一度ぐらい、話の噛み合う人と出会う。相手も同じみたいで「これを逃したら二度と出会えない」って気持ちになるのか、とても互いを尊重した良好な関係を築ける

友人が少ないのではなく、友人となれる人間が少ないのです・・・

人と話しても話しの内容すら理解していない人ばかりで疲れる。
同じ人間と思うと腹が立つので段々コミニュケーション下手になって行く。

こちらの説明を理解してもらえない
一から全部説明しないとダメのようで、上司にそれじゃわからんと言われる

MENSAなんてアホらしいと思ってたけど、金払ってでもMENSA入る理由がわかる気がするわ。

1 2