1. まとめトップ

男性の4割はニオイが原因で別れるってホントなの!?

ニオイには注意してる?あなたのニオイが原因で彼氏が別れようと思っているかも。。。そんなの嫌ですよね。。そこで今回、男性に嫌われないようにするため、ニオイの原因や対処法をまとめてみました。

更新日: 2015年06月11日

0 お気に入り 9170 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

男性はニオイに敏感だった!!

男性が彼女のニオイが原因で別れたことがあるか?という調査に対して4割近くの男性が「ある」と回答。
そこで、ニオイの原因、対処法など詳しくまとめてみました。

夏が来ると、ほんのり匂う女友達がいた。この場合の「匂う」は「臭う」と書くべきなのかもしれない。夏の満員電車でいやおうなしにかがなければならない、あのツンとくる酸化した油のような臭い。はじめはその発生源がまさか彼女だとは思わなかった。

そう言えば 俺の元彼女も 口臭いわ、なんでキスしたんだろう。爆笑 pic.twitter.com/3A7MOZYCJ5

あんまり匂いに敏感な方ではないけど、とある方の体臭が無理すぎて、生理的に無理になって別れた人のこと思い出し、やっぱり今後ちゃんと恋愛できるのか不安になってきた。

Q.彼女のニオイが気になることがある ?
Yes…33.2%

No…66.8%

男性の3人に1人はカノジョのニオイが気になることがあるよう。思ったよりも多くの男性が、ニオイについて気になっているもよう、このような話題は男性からはなかなか言い出しづらいので、あなたも知らず知らずのうちにクサいと思われているかも!

Q.彼女のニオイが気になったときの気持ちとして当てはまるのは?
イライラする…54.4%

ショックを受ける…51.6%

かわいそうになる…47.8%

逃げ出したくなる…42.8%

別れたくなる…39.7%

付き合ったことを後悔する…36.5%

男性はニオイにはやはり、あまりいい印象はないみたいですね。半数以上の男性がイライラしたり、ショックを受けるよう。やはり男性は彼女には清潔でいてほしいみたいです。

男性が臭いと感じるニオイ

1.口臭が気になる

①食べ残しなどが歯に詰まっていると口臭の原因になります。

歯磨きが習慣付いてない人に多いでしょう。歯の隙間に食べ残しが挟まりそれが腐って悪臭を放ちます。歯磨きをキチンとしているつもりでも奥歯や歯の隙間に取りきれていないと口臭の原因になります。

②タバコの吸い過ぎによる口臭

喫煙をする彼女であればタバコの口臭も原因の一つです。特に彼女が喫煙者で彼氏が非喫煙者の場合、彼氏はとても気になります。2人とも喫煙者であれば我慢できますが、非喫煙者はタバコの臭いに敏感です。彼女にタバコを止めてもらうか、口臭ケアのタブレットを持ち歩き自分が食べるタイミングでさり気なく彼女にも「食べる?」と進めて彼女にも食べて貰いましょう。

③唾液不足による口臭

口内に唾液が十分に分泌していないと雑菌が繁殖し口臭の原因になります。寝起きで口臭が酷い時はありませんか?あれは口内に唾液が少なくなり雑菌が繁殖しているから臭うのです。それと同様に口内に唾液が不足していると普段から口臭がキツクなります。唾液が不足する原因として、緊張、不規則な食生活、不規則な生活が考えられます。

2.頭皮が臭い

頭皮の皮脂が落とし切れていない

頭皮が臭う一番の原因は、皮脂の分泌が影響している事です。皮脂が分泌されているところは頭皮だけではありませんが、じつは頭皮から分泌される皮脂の量がどこの部分よりも一番多いという事を知っている方は少ないと思います。毎日シャンプーをしているにも拘らず、頭皮の臭いが出てきて気になるという方は髪の毛を洗う時に余分な皮脂が落とし切れていない事が原因です。

不規則な生活が頭皮の臭いの原因

不規則な食生活は頭皮の臭いだけではなく体臭にも深く関係すると考えられています。脂っこい物を好んだり、お菓子やスイーツを食べる事が好きだという人は、そうでない人に比べて皮脂の分泌が盛んになり、たとえ正しいシャンプーをしたとしても頭皮の臭いを抑制できないことがあります。

3.靴・あしが臭い

足に繁殖した雑菌が原因

足の臭いの主な原因は、足に繁殖してしまった雑菌です。足は、汗をかくことによって靴や靴下の中がムレます。この時に汗や皮膚の垢が放置されると、雑菌が増えてそれが嫌な臭いを発生するのです。ですから、日頃から足を清潔に保つことが必要です。

ストレスが原因の場合も

体内から発生する“疲労臭”も原因の一つです。疲労臭は、不規則な生活やストレスから生まれる臭いです。それを防ぐには、十分な睡眠を取り、過食・過剰飲酒に注意する等、生活習慣を見直しましょう。また入浴をゆっくり楽しむなど、リラックスし、ストレスを溜めないよう心がけてください。

4.ワキガが耐えられない

汗が原因になっている

汗は無臭なのですがこの汗を栄養にして繁殖するのが細菌です。そして細菌は繁殖する時の老廃物としてニオイ物質を出すのです。これがわきが臭を含む体臭が発生する仕組みです。細菌にもたくさんの種類があり、また細菌の栄養となる汗や分泌物の成分。この組み合わせによって発生するニオイの種類も異なります。わきが臭というのはアポクリン腺という汗腺から出る汗の成分を好むコリネバクテリウムという菌が繁殖するときに発生するニオイです。

臭わない衣類にするのが重要

汗を吸い取るのは衣類です。(わきがの汗も同じです)吸い取った汗を栄養にして細菌が繁殖するのも衣類の中。細菌が繁殖する際に発生するニオイ物質が蓄積されていくのも衣類なのです!要はクサイのは身体というより衣類なのです。衣類に一定量のニオイ物質が蓄積されるとそのニオイ物質が他人の鼻に入りニオイを感じられてしまうのです!ですので、もし!1時間おきに全ての衣類を着替えたなら、体臭はほとんどしないのです。でも1時間置きに衣類を着替えるというのは現実的ではありません。そこで臭わない衣類にするという裏ワザを最後にご紹介致しましょう!

1