1. まとめトップ

結局のところ宇宙って何なの?

果たして宇宙の正体とは何なのか?人類挑むべき最大の難問『宇宙』についてバッチリ解説します!?

更新日: 2016年09月22日

10 お気に入り 144455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

3takuさん

◆宇宙はいつ誕生したのか?

宇宙の年齢についての最新資料は、今日が宇宙誕生から137.72±0.59億年後であると推定している。

沖縄県民よりも長寿な模様です。

宇宙は誕生直後からビッグバン直前までの10の34乗分の1秒の間に、「インフレーション」と呼ばれる、数十桁も大きくなるような猛烈な加速膨張を起こしたのです。

親戚の子供並みに成長も早かったようです。

宇宙誕生直後の約3分間。それは、私たちのまわりにある、すべての物質のもとが生み出された

早熟ですね。

宇宙の始まりについて、ある説では、宇宙は「無」から生まれたとしています。「無」とは、物質も空間も、時間さえもない状態。しかしそこでは、ごく小さ な宇宙が生まれては消えており、そのひとつが何らかの原因で消えずに成長したのが、私たちの宇宙だというのです。

子供に聞かれたときは、宇宙はコウノトリが運んできたと答えましょう。

◆宇宙の広さはどれくらいなのか?

地球から理論上観測可能な領域(観測可能な宇宙)に限って問題にすれば、あまり難しい問題ではなく、半径約450億光年の球状の範囲である。

観測できるだけで900億光年の広さ・・・
それって東京ドーム何個分ぐらいでしょうか?

20世紀に入り行われた観測から、宇宙は膨張をしていると見なされている。

宇宙は膨張は人間の欲望なみですね。

約1000億個の銀河があり、それぞれの銀河には約1000億個の恒星(自分で輝いている太陽のような星)があります。

つまり太陽のような星が10000000000000000000000個あるわけですね。
数えるのが大変そうです。

私たちの銀河系の直径が約10万光年で、いちばん近い銀河であるアンドロメダ銀河までの距離は約230万光年。

ちなみにウルトラマンたちが住むM78星雲(架空の銀河)は300万光年離れています。

1枚の紙を103回折り畳むと宇宙と同じ厚さになる

こう聞くと大したことがないような気が・・・(汗)

◆宇宙の物質とは?

宇宙には、何もないように思える場所にもエネルギーが満ちているとのことです。

宇宙の質量とエネルギーに占める割合は、原子等の通常の物質が4.9%、ダークマターが26.8%、ダークエネルギーが68.3%と算定されている。

・・・はぁ?

ダークエネルギーとは、宇宙全体に広がって負の圧力を持ち、実質的に「反発する重力」としての効果を及ぼしている仮想的なエネルギーである。

え、えぇ・・・

暗黒物質(あんこくぶっしつ、英語:dark matter ダークマター)とは、天文学的現象を説明するために考えだされた「質量は持つが、電磁相互作用をせず、かつ色電荷を持たない、光学的には観測できない」とされる、仮説上の物質である。

う、うん・・・

宇宙の大部分が大きな負の圧力を持つ成分からなっていることが一般相対論から要請される。このダークエネルギーがエネルギー密度の残り70%を担っていると現在考えられている。

・・・Zzz

◆星とは何か?

星形成は星間空間に漂うガスと塵の巨大なガス雲から始まる。ガス雲が冷えてその密度が高まると,外向きの圧力よりも内向きの重力が勝り,自らの重力によって収縮し始める。ガス雲は収縮とともに温度が上昇し,最終的に核融合を起こして,星になる。

昨日したオナラもいつかは星になるのでしょうか?

恒星とは、宇宙空間で主に水素からヘリウムに変換される核融合のエネルギーによって自ら輝く単体の天体である。球状を成す天体の中では最大級の大きさの天体群である。

恒星には、太陽、シリウス、ベガ、井上康生などがあります。

重い星(太陽の8倍以上)は、とてつもない大爆発で一生を終えます。

このことを超新星爆発と言います。
ちなみに韓国のダンスグループが日本で爆発的な人気を得たという意味ではありません。

◆ブラックホールと多元宇宙論について

過去数十年の間に、多くの理論物理学者が、宇宙は、われわれが暮らす宇宙1つだけではないと考えるようになった。この 宇宙は、無数の別々の宇宙からなる「マルチバース(多宇宙)」の中の1つかもしれないということだ。

確かにバースは、打率・ホームラン・打点とマルチに活躍しましたね。

カール・シュバルツシルトは、そのブラックホールの先は、もうひとつ別の宇宙につながっていると考えた。

私が入手した情報によると、ブラックホールはペンタゴンと従姉妹だそうです。
下記参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%B3_%28%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%89%E3%83%9E%E3%83%B3%29

◆結論!宇宙とは?

1 2