1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

トトロの続編「めいとこねこバス」って知ってる?

※ネタバレあるので注意してください。「となりのトトロ」続きの物語です。他ジブリ続編・関連作品もまとめてみました。

更新日: 2015年12月08日

1093 お気に入り 661780 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiepitaさん

『めいとこねこバス』とは?

時間: 約14分
原作・脚本・監督: 宮崎 駿
声: メイ...坂本千夏
音楽: 久石 譲

メイがこねこバスとの出会いを通じて、トトロとの再会、ネコばあちゃんや他の乗り物ネコ、もののけたちとの出会いを経験する貴重な物語

【あらすじ】
風のつよい日、めいがキャラメルを食べていると、つむじ風があらわれ、追いかけてきました。

めいはつむじ風をつかまえます。つむじ風の正体はこねこバス。

めいとこねこバスはともだちになり、その夜、森へと出かけます。

参考:ジブリ美辞術館
http://goo.gl/rP9CFS

メイはこねこバスに乗り、夜の空中散歩を楽しむ。やがてトトロたちを乗せた大小様々なネコバス達と共に鎮守の森に到着する。森の奥にはトトロやススワタリなど多くのもののけたちが集まっていた…。

ジブリファンにはたまらないこと

めいちゃんの声ですが、「となりのトトロ」が制作されてからもう20年以上経つなのに、まったく声が同じで感動しました!

めいちゃんの声の坂本千夏さんは、他にも風の谷のナウシカで「合言葉を言え!」と門番をしている少年の声も担当されています。

コネコバス、ネコ列車、ネコバアちゃん、お化けという新キャラが出て来ます

そもそも猫バスって何なの?

いっぱいいるー!!

ネコバスとは、一体何者でしょうか?もののけのようだけど、近代的なバスの形をしている、ふしぎな存在です。

ちなみにサツキ役を演じた日髙のり子さんによると、「ねこバスの声と、冒頭でサツキとメイの引越しを手伝ってくれるオジさんの声は同じ声優さんが演じている」そうです。

どこで見れるの?

「めいとこねこバス」は、東京三鷹市にある「ジブリ美術館」で観られます。

館内にミニシアター「土星座」があり、入場券一枚に付き、一回観れます。そこで6本の作品が上映されているのですが、「めいとこねこバス」はその中の1つです。

※注意点

上映される作品は毎月決まっていて、6作品が1年間で2回ずつ上映されます。

なので「めいとこねこバス」が上映される月に行かなければ観れません。

ジブリ美術館で繰り返し上映されている短編映画なので、この先、見られなくなるということは無いと思いますが、次回上映はいつ回ってくるのか分からないので、気になってた方はこの機会に是非。

※「めいとこねこバス」は、BD/DVD化等されておらず、ジブリ美術館のみで定期的に上映されています。

1 2