1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

”クリック”ってなに?PCを使えない新入社員が増加し会社が困っている。

今や多くの会社で、仕事をする上でパソコンは必需品となっている。今までであれば若手社員が年配社員に教える光景をよく目にした。しかし現在ではパソコンが使えない新入社員が増えているらしいのだ。中には、「フォルダ」「クリック」「ドラッグアンドドロップ」といった言葉を知らない新入社員までいるのだとか・・・

更新日: 2015年08月10日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
77 お気に入り 133562 view
お気に入り追加

▼今、若者のパソコン離れが深刻な事態を引き起こしている!

若者と言えばデジタルに詳しいのいうイメージだが、パソコンに関しては使用している人が非常に少なくなっている。

10代がPCでインターネットを利用する時間が1年前と比較して約3分の2に落ち込むなど、いわゆる“若者のパソコン離れ”の傾向が浮かび上がった

▼パソコン離れの原因はもちろんスマホ!

スマホの進歩によってわざわざパソコンを使わなくてもほとんどのことがスマホで出来てしまう。

若年層は、パソコンよりもスマートフォンを使う時間が長い。スマートフォンは使いこなせても、パソコン操作が十分にできるとは限らないのだ。

パソコンの知識といえば、若い人のほうが持っているもの。そんな常識は、もはや過去のものとなってしまったのでしょうか。

▼このパソコン離れが思わぬところに悪影響を及ぼしている!

スマホやタブレットが普及しすぎてPC使えぬ若者が増えるとは…盲点でしたね。

驚いた人もいるかもしれないが、「新人がパソコンを使えない」という会社は意外と多いらしい

若者が本当にPCからスマホに雪崩を打って移行したとすると、実はこれはかなりの大問題である

▼入社したらまずはパソコンの使い方から・・・という会社も

今の10代の中には、「フォルダ」「クリック」「ドラッグアンドドロップ」といった言葉を知らない、パソコンのショッピングサイトでは買い方がわからない、パソコンでメールを送ったことがない、という人が増えてきているという。

「新入社員のほぼ全員がPCが使えないため、最初の1週間はキーボード練習やPCの使い方講習に明け暮れた」という。IT関連部門の新入社員も例外ではない。

フリック入力などスマートフォンならではの文字入力に慣れている影響か、ローマ字入力の方法を知らない学生もいるという。

●ツイッターを見てみてもパソコン離れが進んでいることがわかる

今はパソコン使えなくても スマホあるから原因探したり情報収集とかすごく便利よねー 一昔前は パソコン壊れた!ってなったら サポートに電話かサブPC立ち上げてーとかしかなかったよね

▼日本の若者のパソコン離れは世界的に見ても深刻

世界のパソコン所持率の調査によると、世界レベルで見た時に明らかに日本の子どもだけがPCを使っていないのがわかるようです。

「日本の若者の情報通信技術ICTはOECD諸国の中で最低」というショッキングな情報があった。

情報通信技術とは、コンピュータやネットワークに関連する諸分野における技術・産業・設備・サービスなどの総称である

OECDの基本技能テスト不合格者は10%にのぼり、受験を拒否した人も15%いた。拒否者はテストに合格する見込みが低いか、能力が劣る人たちと見られ、合計すると25%が基本技能に欠けていることになる。この数字は調査の平均値である10%を大きく上回るものだ。

▼パソコンが使えないから「パソコン使わない仕事がいい」という人も多い!

パソコンを使えないからパソコンを使わない。こんな状態では将来仕事に就いた時に間違いなく困ります。
今の時代、パソコンを全く使わない仕事は少ないから社会人になる前にある程度は学んでおくべきです。

将来は絶対にパソコンを使わない仕事につきます。

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。