1. まとめトップ

「マッドマックス」が驚くほど「北斗の拳」だった

「マッドマックス」シリーズ第4弾、『怒りのデス・ロード』が2015年6月20日に公開されるということで、過去の3作品を観てみました。すると・・噂には聞いていたが・・驚くほど「北斗の拳」でした。

更新日: 2015年07月10日

1 お気に入り 23813 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

martin007さん

「マッドマックス」とは?

■主人公のマックス

過去3作で務めたのはメル・ギブソン

1979年公開のオーストラリアのアクション映画作品である。

荒廃した近未来を舞台に妻子を殺された男マックスの復讐劇を描いた「マッドマックス」(1979)

1979年、世界は「マッドマックス」の炎に包まれた……。荒廃した地にはびこる暴力、異形の荒くれ者たち、轟音を響かせながら爆走する改造車。

この世界観を創りあげた監督は

■過去3作で監督・脚本を担当したジョージ・ミラー

新作のシリーズ弟4弾『怒りのデス・ロード』でも担当する。

オーストラリアのプロデューサー、映画監督、脚本家。

ジョージ・ミラーが監督デビュー作「マッドマックス」で創造した世界観は、多くのクリエイターやカルチャーに衝撃と影響をもたらした。

「北斗の拳」が影響を受けた「マッドマックス2」

1980年代のポップカルチャーに大きな影響を与え、日本でも人気マンガ『北斗の拳』が多大な影響を受けたと言われている映画『マッドマックス』。

■主人公のマックス

どことなくケンシロウの雰囲気が・・

■石油精製所に属している子供

敵のザコキャラを倒したり、ピンチに陥っているマックスを助けたりする。

「北斗の拳」でもこのパターン多かったですよね!

■石油精製所の女戦士

観ていてマミヤを思い出しました。

「マッドマックス2」に登場する荒くれ者

「マッドマックス2」という映画はその荒廃した世界観や、モヒカンヘヤーの暴走族が暴れまわるなど、様々な作品にインスパイアされており、日本でも特に「北斗の拳」が有名ですね。

■荒くれ者軍団の特攻隊長

この容姿、そして左腕に装備しているボーガン。

「北斗の拳」には必要不可欠なキャラです。

■荒くれ者軍団の面々

この独特なキャラクターたちがタマりませんね!

■石油精製所員を人質にとった荒くれ者軍団

人質は車にロープで縛られています。

この演出もよく見かけたパターンですな。

■荒くれ者軍団のボス

巨漢にマスクの敵キャラはお馴染み。

残念ながらマスクを取るシーンはありませんでした・・

この映画の内容すごい北斗の拳みたいで笑えるんだけど、北斗はマッドマックスの4年後83年だからマッドマックスの影響めっちゃ受けてんだな...

来週最新版マッドマックスを見に行くのでマックス1,2をおさらい。いや〜噂には聞いてたけど、『北斗の拳』まんまですやん。もちろん北斗の拳がマッドマックスの真似っこって意味ね。あまりにもだったから笑けた笑けた。

「マッドマックス2」トレーラーでその世界観を

戦争後の荒廃した舞台設定、モヒカンヘアーで暴れまわる暴走族などを描いた世界観は、1980年代全般のSF映画をはじめ多くの作品に影響を与えた

1981年公開のマッドマックス2「The Road Warrior」

最新作「マッドマックス4 怒りのデス・ロード」では更に過激に

27年振りに「マッドマックス」が帰ってきた。

今作ではトム・ハーディが主人公を務める

1 2