1. まとめトップ

野球で両手投げの人が片腕を怪我したらどうなるの?

スイッチヒッターはそれなりに居ますが、スイッチピッチャーと呼ばれる両手投げの投手はほとんどいません。メジャーリーグの歴史上5人目の両投げ投手の誕生からほどなくDL入り。そこで疑問が…もし片方がダメになってももう片方で投げれるの?その結果…

更新日: 2015年06月21日

1 お気に入り 5920 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼両手投げのメジャーリーガーが故障

大リーグ、アスレチックスは12日(日本時間13日)、両投げ投手のパット・ベンディット投手(29)を右肩の張りで15日間の故障者リスト(DL)に入れることを発表した。

6日のレッドソックス戦でメジャー・デビュー。七回から2イニングを投げて無失点に抑えた。相手打者に応じて右、左で投げ分ける、現役メジャー唯一のスイッチ・ピッチャーとして大きな注目を集めた。

両手投げといえど片腕怪我したら、治療しながらもう片腕で投げるわけではないんですね…。

▼両投げなので2倍の努力が必要

「そう、両腕だから他の投手の2倍の投球練習が必要。左右のスイッチが問題なくできるようにコンディショニングトレーニングも十分にやっている。もちろん腕だけでなく、両脚も同じようにトレーニングする。脚のトレーニングは耐久力を培うのに重要だからね」

▼ちなみに日本では対戦中は投げる手は変えられない

原則として一人の打者との対戦中は投げる手を変えてはならないことが規定された。

プロ野球の規定
打者1人との対戦が終わるまでは、投げる手は変えられない。

▼両手投げの人のグローブってどんなの?

両利き(両投げ)用のグローブ(以下から両投げに統一)とは、網を挟んで左右それぞれに3本ずつ指をいれられるように設計されています。そうすることによって、右手でも左手でもグローブをつけることができ、どちらの手でも投げることができます。

ちなみにスイッチピッチャーとスイッチバッターが対戦したことが、アメリカマイナーリーグであるようですが、投手が右にすれば打者が左に入り、それを見て投手が左にすれば打者が右に変わるという茶番にブーイングが起きたとか。

▼厳密には異なるが、漫画ではスイッチしている例も

出典prcm.jp

大リーグボール3号により対中日戦で完全試合を達成、球史に名を残した代償として左腕を完全に壊し、選手生命を失う。

右腕投手として不死鳥のごとく甦り、復帰を果たす。

▼ダルビッシュもスイッチに?

ダルビッシュ「前からやっているのですが、通常のキャッチボールの後に左で投げています。体の左側も使ってバランスを整えるためです。」

メディアの「左での急速は?」の質問に「130キロくらいですかね」と答えている。

▼その他野球の話題はこちら

1