1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

100均の『アロマ蚊取り線香』で手軽に虫除け&「蚊取り線香ホルダー」をD.I.Y

100円ショップで売られてる「アロマ蚊取り線香」。プチプラだからこそ色々試せます(^^)また、小巻なので短時間だけ焚くことができるのもイイところ♪

更新日: 2017年07月25日

478 お気に入り 207254 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mamemokeさん

和歌山県に本社を置く、老舗「紀陽除虫菊株式会社」が製造。

蚊が嫌うピレスロイド系有効成分0.3%含有。

小巻で4つ入。
一巻は約2時間分。

箱の中にはシンプルな蚊取り線香立も入っていて親切。
買ったその日からすぐに使えます。

蚊取り線香を切り離す時は、乱暴にすると割れやすいので注意。

同商品はローズなどをはじめとした花や、すいかやグレープフルーツなどの果物の香りを楽しみながら、蚊を撃退できる蚊取り線香だ。
2時間続けて使える小巻タイプで、蚊取り線香として、アロマとして、気分やシーンに合わせて気軽に利用することができる。

・柚子
・ローズ
・ラベンダー
・氷いちご
・海風
・西瓜
・りんどう
・朝顔
・あじさい
・いちご
・グレープフルーツ
・青りんご
(2015年6月現在)

同社調べによる「アロマ蚊取り線香」人気ランキングは、
1位 ローズ、
2位 ラベンダー、
3位 いちご、
4位 柚子(ゆず)、
5位 青りんごの結果となった。

アロマとか全く興味がないのにアロマ蚊取り線香が売っていて、その香りの中に朝顔や紫陽花という想像もつかない香りがあったので納得できる香りなのか確めたくなってきた。

セリアさんで発見! ヾ(@○@)『 アロマ 蚊取り線香 』
数種類ある香り中から、
‘ 雨上がりの空気を感じる香り ’ となっている “ 紫陽花 ” を購入。

セリアの他、キャンドゥでも売ってます

氷いちごを焚いたら、部屋中が甘い香りに。
蚊取り線香らしく(!?)、煙もしっかり出るので効いている感がありました。

ちょっぴり甘めの、みずみずしい香り。柚子とも少し似ています。
不思議な懐かしさを感じる、夏らしい香りという気がしました。男性や子供も好きそう。

最初は、海風ってなんやねんとおもいましたが、さわやかな匂いで、気分も上々。
これ絶対おすすめです!

アロマ蚊取り線香 アロマなのに ろうそく消し忘れの心配もなくて 蚊も退治してくれるなんて なんて優秀なの

▼蚊取り線香は蚊以外にも少しは効くらしい

蚊取り線香の主な殺虫成分はピレスロイド系の物質ですが、これはスプレーの殺虫剤の主成分ともなっていますので、理論的には他の昆虫にも効くということになります。

テレビの番組で蚊取り線香はムカデを寄せ付けないと言っていたので試してみたら、家にムカデが入って来なくなりましたよ

ゴキブリはハーブのアロマの香りが苦手と言われているので
家の中で使用してみるのもいいかもしれません。

この煙そのものに蚊を殺す効果があると思われがちだが、実際には燃焼部分の手前で高温により揮発する化学物質(ピレスロイド)に殺虫作用がある(煙と異なり目には見えず、周囲に拡散して殺虫効果を生じさせている)。

▼アルミワイヤーで蚊取り線香ホルダーをDIY

出典ameblo.jp

くるくる巻いて三角錐の形に整える。簡単!

出典ameblo.jp

シャビーなバケツにひっかけてオシャレに蚊を撃退。


詳しくはこちらのブログ参照
http://ameblo.jp/nono0128/entry-11535088790.html

クリーニング屋さんのハンガーでも作れちゃう。


こちらのブログ参照
http://blog.livedoor.jp/pinewoodclassic/archives/51931790.html

▼その他の手作り蚊取り線香ホルダー 参考画像

1 2