1. まとめトップ

羽生結弦の「ハイドロブレーディング」がかっこいい!!

「SEIMEI」「天と地のレクイエム」でも披露された、羽生結弦(はにゅうゆづる)選手のハイドロブレーディングについて画像と動画をまとめてみました。「SEIMEI」はハイドロを有名にしたシェイリーンが振付。

更新日: 2016年09月16日

tttmoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 38450 view
お気に入り追加

■ハイドロ=「ハイドロブレーディング」

ハイドロブレーディング(Hydroblading)は、フィギュアスケートのムーヴズインザフィールドのひとつ。

エッジを深く倒して体を非常に低い姿勢でほとんど水平に伸ばして滑る動作。

■「ハイドロブレーディング」を有名にしたのは?

プログラムで実施し有名にしたのは、1990年代のカナダのアイスダンスチーム、シェイ=リーン・ボーンとヴィクター・クラーツである。

90年代に彼らがフリースケーティングでほぼ必ず取り入れた技で有名になった。

彼らのコーチUschi Keszlerが考案し、「ハイドロブレーディング」と名付けた。

■ハイドロを有名にしたシェイリーンは現在振付師

羽生結弦が「ドリーム・オン・アイス」に出演。映画「陰陽師」の音楽を使った新フリー「SEIMEI」を初めて披露し、安倍晴明を演じた。

今季もフリーを担当。

■新フリー「SEIMEI」で披露されたのは・・・

SEIMEI…ステップとハイドロ本当に魅力的だった~特にハイドロの切れ味というか、美しさ清々しさには、その場の空気清められた感じ!

羽生さんの新プロ、ハイドロがすんげースピード!!! あんなの見たことねーわ!

来季はフリーで羽生さんのハイドロが見れると考えたらもう、拝むしかない pic.twitter.com/d1udExaSwI

■あのシェイリーンが振付したフリーに「ハイドロ」が!!

シェイリーンさんが振り付けしたんだよね…?ショーバージョンだったので試合でやるかはわからないけど、ハイドロで鳥肌止まらなかった(;_;)

ハイドロは競技プロになっても入っててほしいなあ、ほらシェイリーンだし@@

スピン並みに疲れるらしいハイドロを基礎点2点のChSqに入れるのは割りに合わないかもとは他の選手見てても思うけどイナと相乗効果でGOE出てほしいな。ハイドロを最も有名にしたシェイリーンの振り付けで羽生くんが競技プロでハイドロするの胸熱だからどうか試合でも抜かないでくれ頼む。

■ガーナのCMでも「今季の見せ場」としてハイドロを披露!

1 2 3





tttmoさん

好きなもの興味があるものをまとめています。
修正や削除が必要な項目がありましたらお知らせください。