1. まとめトップ

【ネタバレ注意!】劇場版ラブライブ!ニューヨーク聖地まとめ

など劇場版ラブライブ! The School Idol Movie の聖地を可能な限り特定してみました!別件で3月にニューヨークを訪れた際、タイムズスクエアの世界最速巡礼(たぶん)を敢行しました。そのときの記憶をたどり、ホテル、地下鉄など、本予告・そして本編に登場した聖地をまとめています。

更新日: 2015年09月08日

Hasunariさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 39927 view
お気に入り追加

まずは特報から登場していた場所!

NYライブの舞台は、ご存知タイムズスクエア!

最速巡礼の詳報。タイムズスクエアで間違いない。看板など一致。 アングル違うごめん。 pic.twitter.com/NsR8GMpavF

一番最初の特報から登場していた "Angelic Angel" のパフォーマンス会場! 最初からタイムズスクエアでは?という声がいっぱい上がっていましたが、間違いなさそうです。

ステージの背景に写っている、赤い階段みたいなところがこれです。ミュージカルの公式ディスカウントチケットの売り場になっています。

最速巡礼その2。アニメ背景にある、仮面の看板は、建物自体がなくなっている模様。 pic.twitter.com/t3Hc1RXeUl

♪ああもしもは〜 のあたりで背景に映ってる建物群です。仮面のついた看板は、ミュージカル「オペラ座の怪人」の広告だと思いますが、残念ながら、その看板がついていたはずの建物自体が取り壊されていました。

ライブシーン2か所目は、セントラルパーク!

劇場版本予告。いよいよNYの街並みが登場

ほのえりぱなの交差点

ここからは劇場本予告(90秒)に登場したものになります。
15秒付近の、花陽、穂乃果、絵里が3人ならんで「うわぁ〜」と言って見上げている交差点はここだと思われます。
"38th St." の看板が決め手ですね。

この横断歩道を左に渡ったところに、みんなが泊まっていたホテルがあります(後述)。

(出典:下記google street view)

穂乃果の「どうしよ〜!」の駅

この駅は少々特殊な構造をしておりまして、隣の
42nd St./Times Square/Port Authority Bus Terminal
駅と改札内でつながっていて、別路線への乗り換えができるようになっています。

2つの駅合わせて、A C E N Q R S 1 2 3 7 の系統が発着しています。

特定の根拠としては、駅の天井からぶら下がっている出口への案内板の表記があります。

・"E.." "...eet" "...Sq" "...thority" という表記から、
 "EXIT" と、つながっている駅の表記 "42 Street"  "Times Sq"  "Port Authority" が復元できます。

・乗り換え案内は、A C E S 1 2 3 7 となっています。
 ここに N Q R がないので、系統N Q R が発着するホームと考えられます。

そして劇場版本編での穂乃果の足取りからも(後述)、この駅ではないかと思われます。

タイムズスクエアの最寄駅の一つです。

夜景が綺麗なあの場所は…?

予告編にも出てた、夜景を眺めてた展望台は、ロックフェラーセンターというビルの屋上からです。3月のNY旅行ついでの最速聖地順巡礼時、たまたま訪れてました。アングルも時間帯もばっちり。ここの夜景はほんとに綺麗です。 #lovelive pic.twitter.com/GqPOZMTguh

本予告52秒〜、本編で凛ちゃんが「秋葉原みたい」と言いながら夜景を眺めていた場所は、「ロックフェラーセンター」というビルになります。

ここの屋上は「Top of the Rock」という名前の展望台になっています。

エンパイアステートビルの方がネームバリューあるので、そっちかも?と思った方も多いのではないでしょうか。映っているビルの位置関係を考えるとこちらかなと思います。

逆光ですが、アクリルガラスや石のデザインがまさに劇中の通りです。

(撮影:筆者)

みんなでランニングしている場所は…

本予告1:02〜 みんなでランニングしている背景。セントラルパークの大きな貯水池"Jacqueline Kennedy Onassis Reservoir"沿いの道だと思われます。

日本の皇居みたいに、NY市民のランニングスポットになっているみたいです。
気持ちいいでしょうね〜

出典:下記google street view

ここからは、いよいよ劇場版で初登場の聖地!

μ'sのみんなが泊まっていたホテル!

検証を進めた結果、特定のホテル1つがモデルというわけではなく
・外観
・立地
・内装
・部屋からの風景
それぞれにモデルが存在することがわかりました。

外観(一部)のモデルは、プラザホテル!

言わずと知れたNYの高級ホテル、プラザホテル。

1985年の「プラザ合意」にも名を残す、歴史のあるホテルです。

ホテルの外観と、ホテル前の噴水のある広場が、劇中で登場しています。

立地と外観(一部)のモデル

1 2 3





Hasunariさん



  • 話題の動画をまとめよう