1. まとめトップ
  2. レシピ

すご~く便利です!「ネギ塩ダレ」料理に乗せてもウマイ!

料理をおいしくしてくれるネギ塩ダレがあれば、いつもの素材がよりうまいよ。多めに作って冷蔵庫で保存、レモンやごまやにんにくを加えるとまたバリエーション広がるレシピになります。夏はあっさり塩味も魅力ですね。

更新日: 2019年11月15日

545 お気に入り 144508 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

マンネリな味付けに飽きた・・・そんな時は便利!

お肉やお魚など、素材の上に乗せるだけでOKの万能アイテム。買ってきた素材の上に乗せるだけで、料理のレパートリーがグッと広がります。

ねぎ塩だれは、刻んだネギに塩・酒・ごま油・中華だし・こしょう・レモンなどを加えて作った調味料のこと

料理のレパートリーを増やしたい方にオススメするのが、「ねぎ塩ダレ」!作り置きもできて、様々な料理に合うので、とっても優秀なんです。

味のアレンジが簡単ですね。しかもアッサリで美味い!

ねぎ塩ダレでキャベツ食べたいぞ 塩ゴマ油でも良いぞ_(:3」∠)_

もも肉1枚をな、皮からパリパリにじっくり焼いてな、レモン効かせたねぎ塩ダレをな、ドサーっとかけてパクーや。うまいわ

帰って何するかって??? ネギ塩豚丼作るに決まってんだろ!!!!!!!!!!!!

ネギ塩ダレは色々なメニューに使えて便利!

焼き肉にのせたりチャーハンに入れたり♪豚肉、鶏肉と相性抜群!

刻んで混ぜるだけです。白米、おかゆ、冷奴、温奴、麺類や肉料理にも。何にでも合うネギ塩たれです。

冷奴との相性もバツグンです

魚のから揚げ、サバや鮭などの焼き魚、焼いた豚肉と一緒にご飯にのせて「ネギ塩豚丼」も!

白いご飯で食べてみて~とまらない美味しさヽ(*´∀`)ノ

便利な万能ダレなので、和風でも洋風でも料理がおいしくなりますね。

ネギ塩ダレは好きなアレンジがいいよ!加えてみてね

お好みですりおろしにんにくを加えパンチを効かすのもアリです

レモンとにんにくをきかせることで、どんなお肉にも合うおいしさに仕上がります。

にんにくを刻んでも、チューブの調味料でもいいよ

レモンを刻んで入れてみたところ、塩っ気も酸味も抜群に(*^^*)

出典mery.jp

レモンはさっぱり感があるので、良く合います。特に夏場は食欲回復にいいね

お肉やご飯のお供にしたいときはごま油が合います。

胡麻も風味がいいですよ。ゴマ油多めにすると中華風のネギ塩ダレでこれもうまい!

保存はどうしますか?

簡単!作っておけば、色々つかえて便利です。冷蔵庫で1週間は日持ちします。お弁当やおかず作りに一役!

冷蔵保存で、保存期間が1週間~10日(作り方や材料により異なる)なので、作りおきすると便利。

清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

1 2