1. まとめトップ

日本一の文化祭!『国高祭』とは

日本一と呼ばれる、都立国立高校の文化祭とはなんなのか。

更新日: 2015年06月14日

kunikunikoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 90136 view
お気に入り追加

国高祭が日本一と言われる所以は、装飾と高3による演劇のレベルの高さ。高校のホームページに写真がたくさん載っていますが、その高校生離れした装飾は圧巻!そして、それ以上に驚きなのが高3生による演劇のレベル!国高祭に行くなら、高3による演劇は絶対に観るべきです。

国高祭とは

都立国立高校にて、9月上旬から中旬にかけて行われる、文化祭・体育祭・後夜祭からなる国高最大の行事。特に文化祭は、1万人を超える入場者数を記録する高校生にしては異例の行事である。

文化祭のなかでも、三年生の全クラスの劇は、毎年本格的な舞台や演技で来場者を魅了し、一番の人気を誇っている。1,2年生も全クラスが展示に工夫をこらして参加するほか、各部活動が活動の成果を舞台や展示などで発表する。

都立国立高校とは

東京都立国立高等高校(とうきょうとりつくにたちこうとうがっこう)は、全日制普通科の都立高等学校。所在地は東京都国立市東。通称「国高(くにこう)」。

校則は「上履きをはく」のみ。自由闊達な雰囲気と「全部やる、みんなでやる」が校訓の文武両道な学校。

その偏差値は70オーバー。都立高校一の国公立大学合格者数を誇り、過去に甲子園出場もあるなど、多摩の超名門校である。

国高祭の評判

高校のクラス演劇は、役を演じる一部の子だけが大活躍して、ほかの生徒たちは文化祭にほとんど参加しないところが多いでしょう。国立高校のクラス演劇は違います。「キャスト」のみならず、「展示チーフ」「会計」「演出」「脚本」「外装」「内装」「衣装」「宣伝」「音響」「照明」と役割は多種多様。「発想力には自信があるから脚本」「計算が得意だから会計」「音楽が好きだから音響」「クラスをまとめる力があるから監督」「将来は広告業界で働きたいから宣伝」「ファッションに興味があるから衣装」といったように、どんな生徒でも自分の得意分野を活かしてクラス演劇にかかわれる仕組みがあります。

■「日本一の文化祭」と雑誌で紹介された文化祭の超名門

都立国立高校といえば、日比谷高校、都立西高校と共に都立トップ校と称される最難関高校。今年も東京大、京都大、一橋大などに多数の合格者を出している多摩地区の最高峰です。都立国立高校は行事が活発。なかでも文化祭の国高祭は、高校受験情報誌「サクセス15」9月号で「日本一の文化祭」として紹介されるなど、全国の高校で最も質の高い文化祭であるとの呼び声高い超有名行事です。

国高祭の魅力は何でしょか。北海道から沖縄県まで1000校以上の高校文化祭に足を運んでいるという、日本一の高校文化祭マニアであるブンブンさんは、自身のブログにて、国高祭が「日本一」な理由をこう書いています。

2000年代後半『都立国立』

現在の日本一は、ダントツで東京都立国立高校だろう。クラス演劇の出来も、これ以上のものは見たことがない。正確に演じて当たり前、より良い表現で演じるのに力を入れている。更に教室の前の装飾は、これ以上考えられないほどの凝り方をしている。一万人超の来場者のうち半分近くは地元の中学生らしいので、この先も伝統はしっかり継承されている。だから、3年次のクラス替えと、文化祭当日の電気配線の過熱による火災などの事故がない限り、当面無敵だろう。

3年生の演劇が文化祭の中心になっていて、1.2年生は数年後には自分たちが主役だと3年生を目標にし、3年生は見事にその期待に応えています。演劇の内容だけでなく、廊下壁面の装飾、パンフレット、ホームページ、プローモーションビデオなどにまで凝りに凝っています

文化祭の風景

2014年、三年劇の教室外装一覧

校外看板ついに設置されましたね……!!何処のクラスも力作揃い、いよいよ国高祭が近付いてきた感じですね´∀` pic.twitter.com/ScksOOSAkj

1 2 3





kunikunikoさん

このまとめに参加する