1. まとめトップ

【蓮佛美沙子】『べっぴんさん』ではヒロインの姉役

「昭和顔」の若き実力派女優・蓮佛美沙子。民放連続ドラマ『37.5℃の涙』では初主演。『お義父さんと呼ばせて』では遠藤憲一の恋人にして渡部篤郎の娘役のヒロインを演じた。『べっぴんさん』では芳根京子演じるすみれの姉・ゆりを演じる。

更新日: 2018年12月15日

2 お気に入り 12902 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

蓮佛 美沙子(1991年2月27日 - )

鳥取県鳥取市出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。堀越高等学校卒業。白百合女子大学文学部児童文化学科児童文学・文化専攻卒業。

ドラマ『ランチの女王』を見て女優を志す。2005年に行われた第1回スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックスのグランプリに選ばれて芸能界入り。

2006年に公開された映画『犬神家の一族』でデビュー。同年『転校生 -さよなら あなた-』で映画初主演し、第81回キネマ旬報ベスト・テン日本映画新人女優賞。大林宣彦監督から「20年に1人の逸材ですよ」と言われている。

■『べっぴんさん』ではヒロインの姉役

坂東ゆり…蓮佛美沙子
すみれの3歳上の姉。成績優秀かつピアノや運動も得意で、自分の考えをはっきりと言葉にできる強さを持つ。子どもの頃から経営者の家の跡取り娘として将来を考えている。

自分に大きな自信を持っていたが、戦争が起こり、自分のやりたかったことができなくなる中、女性としての自分の生き方を模索していくようになる。

今作が“朝ドラ”出演初の蓮佛は「1日1日を今日から噛みしめながらやっていきたいというのが一番です」とコメント。

■『お義父さんと呼ばせて』では遠藤憲一と28歳差の恋人役

1月19日スタートのドラマ『お義父さんと呼ばせて』。主演の遠藤憲一演じる中堅専門商社の部長・大道寺保が、同じく主演の渡部篤郎演じる一流総合商社の取締役・花澤紀一郎の愛娘との結婚を決意。

このドラマのヒロインで、保との結婚を決意する28歳差の彼女、そして紀一郎の娘でもある花澤美蘭役に、女優の蓮佛美沙子の出演が決定。

◇病児保育士という難しい役どころで民放連ドラ初主演

『37.5℃の涙』

椎名チカによる日本の漫画作品。2015年、実写ドラマ化。病気の子供の世話をする病児保育士が主人公の物語。

出典-Wikipedia

蓮佛は民放連続ドラマ初主演で、35cm以上髪を切り、今必要が叫ばれる病児保育士を熱演する。

◇これまでの出演作10選

『転校生-さよなら あなた-』

1982年公開の『転校生』のリメイク版。監督は同じく大林宣彦。舞台は長野県長野市に変更。蓮佛美沙子の初主演作品。

1982年版が原作のほぼ忠実な映画化だったことに対して、本作は、特に後半部分が原作からは離れほぼオリジナルな展開。

キャスト
斉藤一美:蓮佛美沙子

出典-Wikipedia

『七瀬ふたたび』

筒井康隆のSF小説。『家族八景』から続く「七瀬シリーズ」「七瀬三部作」の一つ。5回映像化。2008年から放送。

七瀬の姓の火田の読みは「ひた」ではなく「ひだ」となっており、職業は老人介護施設で働くヘルパー。

メインキャスト
田中(火田)七瀬 - テレパス :蓮佛美沙子

出典-Wikipedia

『いけちゃんとぼく』

西原理恵子による絵本作品。2009年に実写映画が公開。オールロケで、西原理恵子の故郷でもある高知県で撮影が行われた。

キャスト
みさこ:蓮佛美沙子
隣に住むヨシオの初恋のお姉さん。絵に描いたような清純な少女だったが、彼氏の影響により金髪のギャルへと変貌する。17歳。

ミサエ:蓮佛美沙子(二役)
大学生になったヨシオが出会った同級生。みさこに瓜二つ。18歳。

出典-Wikipedia

『君に届け』

椎名軽穂による日本の少女漫画、および、これを原作としたテレビアニメ、実写映画。2010年公開。

キャスト
吉田千鶴  演:蓮佛美沙子
主人公・爽子のクラスメイトであり、親友。義理と人情に厚く、爽子以上に涙脆い感動屋。熱血型でケンカが強い。

出典-Wikipedia

『ハナミズキ』

2010年公開の日本映画。一青窈の代表曲である「ハナミズキ」をモチーフにした10年の時をかける純愛ラブストーリー。

キャスト
渡辺リツ子 - 蓮佛美沙子

出典-Wikipedia

『全開ガール』

フジテレビ系列で2011年放送ドラマ。男女の境がなくなりつつある今日、男女を逆転させたような、最強の女と最弱な男が繰り広げる痛快子育てラブコメディー。

キャスト
汐田そよ子 演 - 蓮佛美沙子
秘書。素直でおっとりしており、非常に献身的。料理が得意。

出典-Wikipedia

『夜のせんせい』

2014年にTBS系列で放送。

キャスト
黒井華 演 - 蓮佛美沙子
対人恐怖症の傾向が強い生徒。

出典-Wikipedia

『猫侍』

2013年放送されたテレビドラマ(時代劇)。2014年には劇場版映画作品としても公開。

キャスト
お梅:蓮佛美沙子

出典-Wikipedia

『白ゆき姫殺人事件』

湊かなえによる日本の小説。メディアミックスにより映画化・漫画化。2014年に公開。

キャスト
狩野 里沙子 - 蓮佛美沙子

出典-Wikipedia

出典ck-f.jp

『ランチのアッコちゃん』

柚木麻子による日本の連作短編集。2014年本屋大賞第7位。2015年にNHK BSプレミアムにて蓮佛美沙子と戸田菜穂主演でテレビドラマ化。

キャスト
澤田三智子 - 蓮佛美沙子

出典-Wikipedia

◇やはり長い髪が好き?

1 2