1. まとめトップ

【GPS2015-16】アサイン フィギュアスケート 各グランプリシリーズの出場選手が決定!

フィギュアスケート 各グランプリシリーズの出場選手が決定しました!それぞれの大会の開催地と出場選手、各大会の様子をまとめます。

更新日: 2015年12月08日

12 お気に入り 213322 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

muremureさん

12月10~13日のグランプリファイナルの情報はこちら

グランプリシリーズとは

ISUグランプリシリーズ(ISU Grand Prix of Figure Skating)は、国際スケート連盟(ISU)が承認するフィギュアスケートのシリーズ戦。前年度の成績などにより出場資格を満たした選手たちが出場する、それぞれアメリカ、カナダ、中国、フランス、ロシア、日本で開催される6大会と、6大会の上位選手が出場するグランプリファイナルを含めた総称。

出場資格要件はシーズンごとに発表されているが、ISU世界ランキングの改定がなされた2007-2008シーズン以降はほぼ変わっていない。前シーズンの世界選手権の上位者、ISUランキングやシーズンベストスコアの上位選手などが出場資格を獲得する。各選手は最大で2大会まで出場することができる。

※「TBD」は未定の意味

スケートアメリカ (アメリカ大会)

スケートカナダ (カナダ大会)

カップオブチャイナ (中国大会)

小塚崇彦
※けがのため欠場

「中国杯について この度、靴の圧迫からくる左足首腱鞘炎により、 試合の1ヶ月〜3週間前という大事な時期の練習が ままならず、GP中国杯を棄権する運びとなりました。 予定していた試合を棄権するのは僕のスケート人生上 初めてで、今までどんな状況でも出場してきたので、 とても残念です。 関係者、またファンの皆様に大変ご迷惑をお掛け致します。
次の出場機会には元気な姿を見せられるように頑張ります!」

1 2 3