1. まとめトップ

Jリーグ史上最強 01-02年 黄金時代のジュビロ磐田

華麗なパスワークからのゴールなど見るものを魅了したチーム01年のFIFAクラブ世界選手権での活躍を見たかった人は今でも多いはず翌02年の1st,2ndステージ完全優勝を成し遂げた黄金期メンバーのご紹介。

更新日: 2016年04月25日

4 お気に入り 117456 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dan_jyouさん

黄金期フォーメーション 3-5-2 N-BOXシステム

3-5-2システムでありながら攻守に渡って全く違う方法論を持ち出してきたチームが日本に現れた。 2001年シーズンにジュビロ磐田が実践した戦術は、 「サイド攻撃への新しい対応」と共に「高い位置でのボール奪取を目的としたプレッシング」が主なテーマで、 これらを一小国のリーグとしては不釣合いなほど極めてハイレベルに実践した。

N-BOXシステムの名前の由来

2001年にジュビロの鈴木政一監督が採用した中盤の陣形を、『週刊サッカーマガジン』が、中心選手だった名波浩のイニシャルから「N-BOX」と命名した。

N-BOXシステムとは?

プレスとカバーリングによる能動的なボール奪取を可能とするシステム。
前線から最終ラインまで、チーム全員で絶え間なくプレスとカバーリングを行い、
ボールを高い位置で、或いは相手の攻撃を狭いエリアに誘い込んで奪うこと。

ジュビロ磐田 黄金期のプレー集

黄金期スターティングメンバー

GK

DF

プレースタイル
読みと経験に裏打ちされた的確なカバーリング能力とハードマークで相手を押さえ込む対人守備の強さ、高身長を生かしたヘディングの強さを併せ持つJリーグ屈指のディフェンダー。

プレースタイル
フィジカルとスピードを生かした対人での強さ・豊富な経験から裏打ちされるカバーリングの上手さ・正確なフィード・試合をフルに戦えるスタミナ・冷静な判断など、必要な能力を兼ね備えた守備のスペシャリスト。

MF

プレースタイル
対人守備に強く、攻撃力よりも守備力に長けている守備のスペシャリスト。

1 2