1. まとめトップ

単為生殖可能!世界で最も危険な生物、コモドドラゴンはマジでヤバイw

大体の生き物はコモドドラゴンに舐められるだけで死亡します。

更新日: 2017年10月15日

8 お気に入り 315670 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コモドドラゴン(コモドオオトカゲ)とは?

コモド島にいるコモドドラゴンは100パーセント野生なので見れるかどうかはわりかりません。見る確率をあげたいならばコモドドラゴンが活動している朝に行くことをお勧めします。もしくはコモド島に一泊するのが確実でしょう。

インドネシアの小スンダ列島(コモド島、フロレス島、リンチャ島)に棲息する異常にデカいトカゲです。体長3メートル、体重140キロ以上にまで成長する個体もいて、あまりの大きさから、初めて発見した人は

「うっわーこの島 恐竜が生きてるぅぅぅぅぅぅぅ!」

と大パニックなったとか。まあ、無理もありません。見た目がこれですから。

ウロコに覆われたいかにも頑丈ですと言わんばかりの皮膚、持久力と耐久力を兼ね備えた筋骨隆々の足、大木をもなぎ倒すかのような巨大な尾、引っかかれたら致命傷間違いなしの鋭利な爪。こんな奴と前知識なしに出くわしたら、誰でも恐竜の生き残りかと勘違いしてしまうでしょう。

コモドオオトカゲの戦闘スタイルは他の肉食動物とはひと味違います。

彼らは、「俺はお前を威嚇している」と言わんばかりの風貌とは裏腹に、茂みなどに隠れてじっと獲物を待ち伏せて襲う奇襲戦法を得意とします。

コモドドラゴンに噛まれた後の動物を食べた鳥なども全部死にます。

唾液の中に60種のバクテリアが常在してて、それに感染すると敗血症を患い死亡する

奇襲ですから、襲われたほうは攻撃を回避するのが難しく、最低でも一撃はくらってしまいます。しかしその場で動けなくなるほどのダメージを受けたわけではないので、食われてたまるかと逃げる、逃げる。コモドオオトカゲは図体のわりには俊敏ですが、特に脚力(スピード)が優れているわけではありません。ヒタヒタ、ヒタヒタ、と追っていくものの、命のかかった大逃走劇は獲物に分があります。

コモド島にいるコモドドラゴンは100パーセント野生です。ラブアンバジョから4時間かけてコモド島に行くのが一般的ですが、コモド島にいってもいない場合もあります。餌付け等していませんので、本当に空腹時のコモドドラゴンは危険です。コモド島まで向かうまでの船もかなり揺れる場所がありますので保険は必ず入りましょう。

実はコモドオオトカゲは歯の間に複数の毒管を持っていて、奇襲攻撃の際に毒を流しこんでいるのです。毒液には、血液の凝固、血圧の低下、筋肉の麻痺、意識の喪失を引き起こす作用があり、毒を注入された獲物は、その場では逃げ切っても徐々に衰弱していき、最後はしつこく追ってきたコモドオオトカゲに捕食されるというわけです。たとえ視覚的に振り切っても鋭い嗅覚で発見されます。

噛みつくときは肉ごと食いちぎります。
噛まれたときの対処法は

①噛まれた場所に大量のアルコールを塗る
②病院に行きワクチンを接種する
③バリ島まで行き、傷口を埋めるためお尻の肉をカットし移植する
です。大変危険です。運が悪ければ死にます。

メルボルン大学のブライアン・フライ博士によれば、コモドオオトカゲの毒は非常に強力で、世界でも有数の毒ヘビとして知られる「ナイリクタイパン」にも劣らないとか。

コモドオオトカゲは獲物の血液の凝固を妨げ、失血による ショック状態を引き起こす毒(ヘモトキシン)を持っているとの研究成果を発表した。毒は、ノコギリ状の歯で噛み付いて引っ張るような動作により、 歯の間にある複数の毒管から流し込まれる。これは、毒の注入に特化した結果、牙としての強度や殺傷力が弱まってしまった毒蛇などと異なり、 歯自体の強度と殺傷能力を保ったまま毒の注入を可能とする構造であると推測されている。

走るスピードは早くはないが、 異常なまでの持久力で獲物が弱るまで ヒタヒタ、ヒタヒタ、ヒタヒタ、ヒタヒタと 追いかけてくる

@gaoo00n コモドドラゴン肉食や・・・・・・・目はつぶらだけどそれ以外凶悪やぞ・・・・・・

@tct_02 犬派だったんですけど、最近猫いいなって思いました……でも飼ってみたいのはコモドドラゴンです

@MINAMINCHO2 好きな動物は?って聞かれた時に 1位コモドドラゴンで 2位カバにしとく

コモドドラゴン 鳥から水牛まで何でも食べる。 獲物が前を通り過ぎると、即座に喉に噛み付き息の根を止めて、自分の巣まで引きずっていく。 食糧が不足していなければ普段は人を襲うことはない。 また食事も1ヶ月に1回程度で済む。 pic.twitter.com/uRgSfAi4Xr

コモドドラゴンさんはことあるごとに名前にドラゴンが入ってる事を自慢してくるワニ。ワニもドラゴンになりたいワニ

「人生の終わりに、夫婦で冒険の旅に出たい」…旅の途中で、コモドドラゴンに食われても構わない。もちろん頑張って嫁は守る。

1