1. まとめトップ

鉄腕アトムの誕生秘話が漫画になった! アトム ザ・ビギニング まとめ

鉄腕アトムが新しいリメイクで「アトム ザ・ビギニング」という漫画になったので、そのまとめです。

更新日: 2020年05月27日

0 お気に入り 3608 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

occhi_8さん

あの"鉄腕アトム"が生まれる前の物語

ストーリー

原因不明の大災害に見舞われた近未来の日本。
破壊しつくされた日本国土だったが、急速に進んだロボットの技術革新が復興を後押しすることとなった。
そして5年後。とある大学にロボット製作にすべてを懸ける、若き日の天馬博士とお茶の水博士の姿があった……!!

アトムの新しいリメイクが連載されてるけど、当時はSF漫画だったアトムが現代のロボットや人権問題などのリアルなテーマ性の作品として描かれてるのを見ると、時代の変化と作者の先見性の凄さに驚いてしまいます。

キャラクター比較

今作では『A106』、呼称シックスとういロボット。(注アトムではない)ロボットバトルから雑用までなんでもやります!

国立練馬大学ロボット工学科修士第7研究室の研究生。女子によくスルーされてる笑

同じく練馬大学の学生。研究費のためバイトが忙しい…ちょっと子供っぽい&ナルシスト??

『アトム ザ・ビギニング』読了 1巻段階だとまだアトム要素薄い気がしたけど純粋にロボット漫画として楽しい やっぱりこういう近未来な雰囲気が好きだ 若かりし頃の天馬博士のはっちゃけっぷりもいい pic.twitter.com/7kZlB8rhmo

紹介動画

けっこう売れてるらしい…

とりあえず本屋さんが閉まる前に皆さんに伝えておきたいことがあります!! 「アトム ザ・ビギニング」めっちゃ面白いです!これめっちゃ好き!!基本一話完結でロボアクションあるし、ハートフルでもあるし、コメディもあるし、とにかく文句無しに面白いから買おうアトム ザ・ビギニング!!

「アトム ザ・ビギニング」重版まだかのぅ…(;_;)売り切れ間近でございます。

3件目でやっと見つけられました笑

(祝)アニメ化決定!!

各メディアの声

ゆうきまさみさんも参加!

~プロフィール~
1957年生まれの漫画家。1980年、「月刊OUT」掲載の『ざ・ライバル』でデビュー。代表作は『鉄腕バーディー』『機動警察パトレイバー』。

現在「ビッグコミックスピリッツ」で『白暮のクロニクル』を連載中。『アトム ザ・ビギニング』ではコンセプトワークスとして企画原案などを担当。

鉄腕アトム 公式サイト

1