1. まとめトップ

アシナガバチが部屋に入ってきた!冷静にカンタンに解決!プロの対策まとめ

アシナガバチ、基本的に温厚ですが、巣作りのシーズンや、夏の活動期に部屋に入ってくると無視できない緊張感があるハチ。アシナガバチに穏便に出ていってもらうための対処法をさがしまとめました。

更新日: 2018年07月09日

1 お気に入り 8911 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ap_lonlonさん

アシナガバチが部屋に入ってきた!

スズメバチほどのサイズじゃないけど、緊張感があるデカさ。

基本的には温厚

アシナガバチは温厚な性格だから何もしなければ襲われないはず

実家のベランダに蜂の巣できてたのを今朝発見して、 どーする⁉︎お母さん‼︎って言ったら、 アシナガバチは悪させーへんしほっとく〜って言われてんけど本当なんかなぁ、、。そんなん聞いたことないけどなぁ笑

夏の日差しを避けるために一時的に部屋に入ってくることがあるらしい

蜂が部屋に入ってきたら、まずはハチを刺激しないように静かに動いて、窓を開けましょう。そして、蜂が外に出ていくのを待ちます。
部屋の灯りがついていたら消してください。ハチは明るいところを目指す習性があるので、それを利用します。

ここで何匹も出入りしていたら巣がそばにあるかも、とかわかります。

個別に行動している個体であれば部屋をウロウロする程度では蜂に手出ししなければさされることはまれかと思います。ですのでこのような場合は窓を開け放ち
なかなか出ないのであれば放棄などでやさしく誘導して追いだしてやってくださいな。

【個人体験】蚊取り用虫除けスプレー部屋用ワンプッシュタイプ、1匹なら殺さず追い出せた

手近にあった虫除けがコレしかなかった、ってだけなんですが、プシュッとしてから2分くらいで落ち着きなく天井を飛び、開けていた窓からサーっと飛び出し、いなくなりました。

殺傷能力はなくても、ハチが居心地悪さを感じてどこかに行きたくなるように仕向けるくらいの効果があったみたいです。
こういう緩やかに効くタイプの方がハチに攻撃される心配がないのかも?

水溜まりができやすいベランダ、風通しがよく避暑ができる場所に巣を作ります

ちょっと暗くて見にくいけど壁と室外機の間にせっせと巣を作っていた蜂さんはやっぱりアシナガバチさんでした。 pic.twitter.com/Kbd2bqjxPS

アシナガバチさんが庭の水道裏に巣を作ってるーー!旦那さんが前にも経験あるから取ってくれるらしいけど…大丈夫か… 益虫とはいえ水道よく使うし、どうしても近寄っちゃうから危ないよね…子供らも心配… ごめんよアシナガバチさん…

蜂の種類によっては殺虫剤でも蜂用でなければなかなか効かないものもあり、的中しなかった場合興奮させて攻撃してくる可能性があります。

絶対NG行動「騒ぐ、周りで動きまくる、攻撃する」をしなければまずは大丈夫

パニックもの映画で必ずいる「真っ先に死ぬモブ」みたいな行動が一番危ない!

まずは冷静に!

蜂は騒いだり大きな声などを出すと、反応して襲ってくる可能性があります。蜂が人間を襲うのは人間だ!と思って攻撃するのではなく、まず音に反応すると言われています。

小さい子に声を出すなというのは無茶なので、小さい子供がいる場合は速攻プロに巣の撤去と駆除を依頼する方がいいようです。

巣の駆除は、プロに任せよう!

一般の方が行うと重大な事故に発展する恐れもあります

自分で、という方も多いかもしれませんが、ハチは巣作りシーズンになると攻撃的で、何がハチを刺激するかの判断は場数を踏まないとまずわかりません。巣があった場合はプロに任せましょう!

我が家にアシナガバチの巣があった・・・どうやって駆除しよう・・・(´Д⊂ヽ

基本的に、こちらが刺激をしなければハチはおとなしい種類が多く、逆に人間には近づかない事が多いのですが、巣作りのシーズンは警戒心が強くなっており、普段は攻撃的ではないアシナガバチなども人間に向かってくる事があるので注意が必要です。

何匹か退治してもまた出て来る場合は、近くに蜂の巣がある可能性が高いです。

1