1. まとめトップ

【マイテック】神戸の医療機器メーカーが、1滴の血液でがん診断!早期発見に期待!?

神戸に本社がある医療機器メーカー、マイテック。昭和大学江東豊洲病院とともに、血液1滴からがんの有無を発見することができるんだとか?これで、がんの早期発見ができる!と思いきや、完璧ではないにしても、こんなことができるようになって技術の進歩を感じます。ガン検診も楽になるといいね。

更新日: 2017年08月24日

1 お気に入り 7284 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

神戸のマイテックが1年以内の臨床応用を目指しているらしいよ。

血液中のがんに関連する物質が放つ光をとらえ、がんの有無を診断する手法を、神戸市中央区の医療機器会社「マイテック」と昭和大学江東豊洲病院(東京都)などのグループが世界で初めて開発した。

初期のがんは腫瘍が小さく画像検査では発見が難しい。また、従来の血液検査ではがんになると増える物質を調べる方法があるが、初期は検出されにくいなどの課題があった。

グループは2013年、マイテックが開発した特殊な金属チップに血液を付着させ、がんが免疫に攻撃されたときに血液中に溶け出る「ヌクレオソーム」という物質を集め、レーザーを当てて検出した量でがんを診断する手法を開発した。

昭和大学江東豊洲病院消化器センターの伊藤寛晃講師は「この診断法は、健康診断の採血の余りを少し活用するだけでできる。離島の人でも画像さえ送れば判定でき、都会と地方の医療格差解消にもつながる」と話す。

がん診断 血液1滴、3分で 神戸の企業共同開発 1年以内に臨床応用へ 血液中のがんに関連する物質が放つ光をとらえ癌の有無を診断する手法を神戸市中央区の医療機器会社「マイテック」と昭和大学江東豊洲病院などのグループが世界で初めて開発した headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-…

マイテックのがん診断すごいけど、HP見た限り関連株はないのかな?

#2013 #y2013 がん診断 血液1滴、3分で 神戸の企業共同開発: グループは2013年、マイテックが開発した特殊な金属チップに血液を付着させ、がんが免疫に攻撃されたときに血液… goo.gl/fb/NyxgPV

がんは早期発見が重要なんですよね。

1