1. まとめトップ
  2. カラダ

プチ整形並みの効果?「眼輪筋トレーニング」で目元パッチリ!

気持ちいい「目」の筋トレです!

更新日: 2016年04月01日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12441 お気に入り 517444 view
お気に入り追加

眼輪筋って何?

涙量の調整

涙は「涙嚢(るいのう)」という袋に涙が集められ「涙腺」から排出します。眼輪筋は、そのポンプ作用の役割があります。

なぜ、鍛えなきゃいけないの?

まぶたがたるみ、目の下のくまや老け顔の原因になる

下まぶたに「たるみ」や「くぼみ」ができて、目の下のクマや老け顔の原因になります。

目が小さく見えてしまう

上まぶたが垂れ下がってくることで、目が小さく見えてしまいます。

ドライアイが起こりやすくなる

眼輪筋が衰えると、まばたきをした時に上下のまぶたがくっ付かない「不完全瞬目」という症状が現れます。そうすると、まぶたがしっかり閉じないことから、隙間から涙が蒸発してしまい、ドライアイの原因になってしまいます。

おでこが凝った状態になる

おでこのコリは、おでこや眉間、目元の小シワの原因にもなります。目がパッチリするかどうかでおでこのコリにも影響を与えます。

眼輪筋を鍛えると嬉しいことばかり!

一重だった人が、二重になることもある

この筋肉を鍛えてあげることで、むくみや余分な脂肪が解消され、パッチリ目になります。

目も大きくなる!

目の周りのたるみによって目が小さくなってしまっていた方も、眼輪筋を鍛えることで若々しく目力アップします。

眼輪筋を鍛えよう!

目の周りの筋肉は日常生活では、ほとんど使われていない

意識して筋肉を動かして、皮膚のたるみやむくみを予防し、目力を手に入れてましょう!

※どの方法でもOKです!「まだスッキリしない…」という場合は、他の方法も試してみてください。やりすぎは禁物です。

目をギュッと閉じ、5秒間キープ。その後、思いっきり目を見開き正面を見る。これを上下左右行う!

引用https://goo.gl/6bQOcA

目をパチッと見開き、5回八の字を描く。反対周りも5回行う!

引用https://goo.gl/6bQOcA

意識的に「寄り目」にすることも眼輪筋の収縮力をUPさせ、緊張をほぐす効果があります。

引用http://goo.gl/ZijhwR

目のまわりの筋肉が、気持ちよくのびていることを意識しながら5秒間その方向をみつめます。終わったら他の方向で同じ行程をしてみます。


引用http://goo.gl/PGuW5h

鏡を見ながら、10秒ほどまぶしい目つきをします。普通の状態に比べて、下まぶたが2~3mm上がっているのを確認します。この状態で目をギュッと閉じます。これを数回繰り返します。

引用http://goo.gl/wXMdUL

・人差し指で目尻を軽く外側にひっぱった状態で、目をぎゅっと閉じます。

・次に、人差し指で目尻のやや上を押さえ、外上方にひっぱった状態で、目をぎゅっと閉じます。これを数回繰り返します。

引用http://goo.gl/wXMdUL

「おでこのコリ」も解消しちゃおう!

「人差し指・中指・薬指」の3本の指のハラを額にあてます。指を押しつけたまま、ゆっくり、大きくグルグルと回します。

引用http://goo.gl/cGOEDJ

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する