1. まとめトップ

ドラマ・漫画「37.5℃の涙」で注目の「病児保育士」が日本を救う!?

あまり聞いたことの無いお仕事「病児保育士」。ドラマや漫画で初めて知ったもいるのではないでしょうか。この病児保育士は、今の日本にすごく必要なお仕事なのです。病児保育士のお仕事が必要とされている日本の現状を少しでも多くの人に感じてもらえたら・・・。

更新日: 2015年07月08日

7 お気に入り 12465 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

exevvsさん

病気や熱があると大体の保育園では預かってくれません。その悲しいボーダーラインが37.5℃

病児保育(びょうじほいく、英語:care of a sick child 、もしくはsick kids care)とは、体調に不安のある子供(熱発、嘔吐、湿疹など)を預かることである。但し他の子どもへの感染、波及なども懸念され、一般の保育所では断られるケースが多い。

子どものために働く親御さんたちの悲痛な声がたくさん・・・。

毎朝の検温がこわい。保育園は37.5度を越えたら預かってもらえない。子供の平熱は高めなので少し体調崩した程度ですぐ越えてしまう。今日はどうしても会社行かなきゃ、どうしても用事がある、なんて関係なく、容赦なく熱は出る。朝大丈夫でも、突然お迎え要請の電話はかかる。

朝から37.5℃あったのに保育園預けたのも罪悪感やし、それで仕事休んでも罪悪感あるしどうしたら良いか分からなくて結局仕事優先したら38℃超えのお迎え。

りゅー保育園連れてったのに37.5℃で帰らされたよ(´・_・`) 今日からレセプト期間なのに最悪(´・_・`) 3日は先生にあげなきゃなのにー 明日の点検地獄だー(>_<) 6日総括だから余裕あるからよかったー

水曜日にチビさんが保育園で発熱→お迎え、早退→昨日木曜日まだ熱下がらず、お休み→私も仕事休み→今朝も発熱、私も仕事休み。熱あるし、仕方ないけど、仕事行きたかった、打ち合わせ出たかったな。打ち合わせ出ないと仕事貰えないこと多いから。病児保育、頼めるとこ探しておくべきだったかな。

そんなときに活躍するのが病児保育士!!

病児保育士とは病気や病後時の子どもの保育を専門に行う者の総称である。誤解されやすいが、病児保育士という正式な国家資格は存在せず、あくまで病児保育を行っている者を指す。
病児保育士は、医師、看護師、保育士だけでなく、病児保育専門の教育資格を取得した者や、子育て経験が豊富な者、ベビーシッターなどが行うことが主である。

病児保育士っていう資格があるわけじゃないんですね。

1y0m15d(3). それにしても息子ちゃんは丈夫だな。4月から1度だけ保育園から呼出を受けたけど37.5℃で結局元気いっぱいだったし。 万が一息子ちゃんが熱を出しても自宅勤務できるし、病児保育も利用できるから何とかなるかな。なんといっても自分が病気せぬよう努めなければ。

下の子発熱、元気なので初めて病児保育へ。私が今月頭に体調不良で結構休んじゃったから、もう休めない~。頑張って治してくれ~。

どうしても今日は会社に行かなくてはいけない、でも子供が高熱、どこにも、誰にも預けられない、ってなったら会社に連れて行くより、病児保育師に自宅で診てもらいたい。その費用を会社に負担してほしいかなぁ。子連れ出勤すごくいいと思うけど、そこじゃない感がある。

仕事しょっちゅう休みたくないので病児保育預けた。ありがたやありがたや…! 病児保育の施設にひれ伏しそうじゃ。今日はすごい人数らしい。変な風邪もらわなきゃいいけど…

日本の病児保育の現状は大きな社会問題!!

現在、運営されている病児・病後児保育施設のほとんどは、慢性的に経営が赤字の状態であり、病児・病後児保育施設を運営する主体が中々広がらず、圧倒的な不足状態が続いている。このため、子育て中の女性は、たとえ非常に能力の高い人であったとしても、時間の制約・責任の大きい正規雇用やキャリアの高い職を選ぶことが出来ず、やむを得ず非正規職を選択する人も多い。しかし、一旦、正規雇用を離れると、流動性の低い日本の労働市場では何億円という生涯所得を損することになり、子育て家庭にとっても日本経済にとってもこの点が大きなロスとなっている。

子どもを育てるのは親の務めだとはいっても、家庭・社会全体としての損失にもつながっているのですね・・・。

病児保育室の登録をしたぞ。 しかし明日は定員いっぱいだった…orz

病児保育。人口118万人の広島市に対し、定員合計が82人。人口23万人の呉市に対し14人。 pic.twitter.com/9mcF43X4tz

病児保育の不足が苦しんでいる人を更に追いつめる構造に・・・。

「ひとり親世帯」の貧困率は国際的に最悪

では、国際比較から見て、日本の貧困はどうなっているのか。阿部部長は、その特徴をこう語る。

「まず1つ目は、日本の貧困は、失業ではなく、ワーキングプアが多いということです。ヨーロッパなどでは無職による貧困世帯が多いのに比べ、日本はワーキングプア率が高いです。2つ目は、母子世帯や単身世帯、高齢者世帯を始めとする特定世帯の貧困率が突出して高いということ。特に、ひとり親世帯の貧困率はOECD諸国の中で最悪です。

ひとり親のご家庭などは病児保育を受けられないと収入がなくなってしまいますね・・・。

遂にはとても悲しい事件が・・・。

強制退去の日、鍵を開けて立ち入った地裁の執行官らが見たのは、娘さんの遺体と、被告である母親の姿だったそうです。母親は放心状態で座り込み、娘さんの頭をなでながら4日前に撮った運動会の映像を見ていたそうです。「これを見終わったら自分も死ぬ」と話したといいます。

このお母さんの気持ちを思うだけで涙が出る。国は変わらないと。/千葉・銚子の県営住宅で母親が娘を殺害した事件について懲役7年の判決。今、ひとり親家庭が置かれている状況とは? | 病児保育・病後児保育の認定NPO法人フローレンス florence.or.jp/news/2015/06/p…

銚子市、母親が娘を絞殺。県営住宅立ち退きの日。絞殺後、母は冷たくなった娘の頭を撫でながら、娘が体育祭で活躍する映像を見ていた。生活保護の相談には行っていた。強制退去の通知の際に、フォローできなかったのかな…とてもとても哀しい事件。

深読み)123万以上の母子家庭と20万の父子家庭がある。ひとり親の2人に1人が貧困。というテーマ。親が貧困だと子どもも貧困。養育費を全く受け取っていない元妻が76.5%。思った以上に多いな。。実家の親にも頼れず、働こうにも保育所が無く、やっと職を見つけても非正規雇用と。 #NHK

そんな社会的背景が影響してか?病児保育士の漫画が登場!

<あらすじ・ストーリー>
37.5℃。それは、こどもが保育園に行ける、体温のボーダーライン。こどもが熱を出した。保育園には預けられない。病気のこどもを置いて仕事には行けない。でも働かなくては生きていけない――。身動きの取れない親たちに手を差しのべる存在、「病児保育士」。病気のこどもを人に預けて仕事に行くのは果たして“親失格”なのか?愛情とは 家族とは 親とは――答えの出ない問題に、笑わない病児保育士・桃子が真っ正面から切り込む!最後には必ず笑顔になれると信じて。

1 2