1. まとめトップ

シャルソンって何?

シャルソンとは、ソーシャルマラソンの略です。
東京マラソンが当たらなかったことがきっかけで世田谷区経堂にあるパクチーハウスのオーナー佐谷恭氏が作った。参加者が同じTシャツを着て街を走るイベントである。

え、でも走るのあんまり好きじゃない、、、

とお思いの方もご安心を!
シャルソンは、

自分で決めたルートを自分のペースで走り、報告会の乾杯時間までにゴールすればOKという“自由過ぎる”ランニングイベント。

なんです!
だから、走るのが遅くても大丈夫!

タイムやスピードではなく、体験を競うマラソン、シャルソン。
元気や楽しさ、ワクワクを写真・動画・コメントで共有する。
一日を通じて得られる、ひとりひとりの特別な体験をもちよってさらに楽しく広げるためにパーティでシェア。

「体験を競う」なら、みんなできそうですね!

テーマは・・・

普通のレースとは全然ちがう!

シャルソンの特徴は、普通のレースで一番重視されている「タイム」を気にしないこと、「距離」を気にしないこと。それから、走らなくても(バスや電車に乗っても)、途中でお酒を飲んでもいいことです!とにかく「楽しむ」ことが第一!

給スポットの居酒屋。牡蠣とワインのサービスを受けひと休み。写真を撮って早速SNSにアップ。

立ち寄ったお店の前でぱちり!

ビールで燃料チャージ!

商店街にも立ち寄ります。

居酒屋に立ち寄って、休憩!

人のつながりを感じる!

シャルソンの魅力は、人とのつながりを感じられること。
参加者との交流はもちろんのこと、行く先々で出会う地域の方々との交流も見逃せません!

新しい視点から街を見たり体験したり、給水・給電ポイントとして街に設けられたお店で他の参加者やお店の人と交流を深めるという地域活性のイベントとして注目が集まり、今では全国に急速に広がりを見せる。

道中の様子を各自がフェイスブックにアップしていき、参加者同志やWeb上でウオッチしている人たちと共有していきます。(歩き)ながら、その街のヒト・コト・モノを発見し、楽しみ、他の人たちと共有することでさらに楽しむ…。

さあ、あなたも参加しよう!

シャルソンは全国各地で開催されています。
たのしいイベントに参加したい!と思っている方はぜひ、
お住まいの地域の近くのシャルソンを探してみましょう!
きっと楽しい思い出ができます!

1





l.harukaさん

このまとめに参加する