1. まとめトップ

松戸市の特産品『矢切ねぎ』とは?

松戸市といえば、矢切ねぎ。そんな矢切ねぎを歴史からレシピ、食べらる店をまとめました。

更新日: 2019年02月07日

3 お気に入り 17969 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

8318380さん

歴史
江戸川の氾濫でできた土壌がネギの生産に向いており、明治時代初めから栽培されてきた。
2007年、松戸市農業協同組合が地域団体商標を取得。
今日、一般の青果店に並ぶことは少ないが、贈答用としての人気がある。

◆矢切ねぎ(矢切ネギ)とは

日本のネギの品種。千葉県松戸市の特産品。

太くて甘みが抜群!贈答品や料亭で用いられるほどの高級品
松戸市のネギは、全国生産量の市町村順位でも上位に入る。「矢切の渡し」で知られる松戸市の矢切地区でとれる「矢切ねぎ」は、太くて甘みがあり、「焼いてよし、鍋によし」といわれる高級品。江戸川のはんらんによってできた土壌がネギの生育に適していたため、明治時代初めから栽培されてきた。11月から3月ごろまでが旬だが、普通の青果店に並ぶことは少ない。料亭の料理、あるいは贈答品として親しまれている。千葉県内の「地域団体商標(地域ブランド)」として登録されている。

特徴
千住ねぎに品種改良を加えたもので、太くて甘みがある。
名称は、矢切で栽培が始められたことから。

◆ふるさと便

出典ameblo.jp

お歳暮などの贈答品などで求められるふるさと便。
年が明けてからも買え、農家さんに直接買うと自宅用として箱で買うよりも安く、米袋に入れてくれる農家さんもいる。

JAでは、11月中旬~12月中旬にかけて、『矢切ねぎ』ふるさと便(泥付き7kg)の
注文を受け付けています。

◆矢切ねぎを注文するなら…

◆矢切ねぎを使った料理

矢切ねぎを栽培している農家さん達は生ねぎご飯を食べるそうです。
刻んだ矢切ねぎに醤油と鰹節をかけ、それをご飯に混ぜて食べるとねぎの香りと美味しさが最高。
辛さが苦手な場合は刻んだ矢切ねぎに醤油と鰹節をかけ混ぜ、少し置いておくと辛味が弱まります。また、卵黄を混ぜるも美味しいです。

◆矢切ネギコロッケとは

松戸市矢切にある和菓子所八矢庵の職人として現在活躍の店主が町おこしのきっかけ作りとして始めた矢切ねぎの入ったコロッケ。

松戸市のネギは、全国生産量の市町村順位でも上位に入る。「矢切の渡し」で知られる松戸市の矢切地区でとれる「矢切ねぎ」は、太くて甘みがあり、「焼いてよし、鍋によし」といわれる高級品です。
こんなに素晴らしいネギを地域のブランドとして!そして、松戸市矢切の町おこしのために“矢切ねぎコロッケ”をつくりました。
江戸川のはんらんによってできた土壌がネギの生育に適していたため、明治時代初めから栽培されてきました。普通の青果店に並ぶことは少ないです。料亭の料理、あるいは贈答品として親しまれています。千葉県内の「地域団体商標(地域ブランド)」として登録されています。今回は地元消防団の農家の方々にご協力いただきました

産業博では矢切ねぎコロッケとチャーシューの乗った炊き込み御飯(?)を食べ、大判焼を買って帰りました。それにしても、家族連れで大にぎわい。母の知り合いにも多数会いご挨拶。ザ・地元イベント!(Y) pic.twitter.com/qCIMQhB1bW

新松戸祭で初めての食べた、矢切ねぎコロッケは美味しかったです。コロッケのなかに矢切ねぎが入ってるんですが、松戸特産の矢切ねぎがコロッケとマッチします。美味しいし、値段が手頃だし、歩きながら食べれますので、とても魅力的なコロッケです。 pic.twitter.com/WlWmtUKqWG

◆矢切ネギコロッケが食べられるお店

◆矢切ねぎが食べられるお店

1 2