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詐欺られた!!! メルカリでのトラブルの対処方法

フリマアプリ「メルカリ」でのトラブルは案外多いもの。詐欺にあった場合でも、「返金」「取引キャンセル」「通報」などできることは多々あります。泣き寝入りせずに行動を起こしましょう! (メルカリ以外のフリマアプリでも同様のトラブルが発生しています。相手の発言を鵜呑みにせず、適切に対処してくださいね。)

更新日: 2018年07月19日

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この記事は私がまとめました

アカフクさん

▷ 目次 ◁

1、招待コードをめぐるトラブル
  (※最近は少ないです。)

2、購入に関するトラブル
  (1) 買った商品が届かない場合
  (2) 買った商品が不良品だった場合
  (3) 買った商品が偽物だった場合

3、出品に関するトラブル
  (1) 入金されない場合
  (2) 売った商品が相手に届かない場合
  (3) 受取評価がされない場合

4、その他

▼ 招待コードをめぐるトラブル

Twitterでたまに見かける「メルカリの招待を受けてくれたら〇〇します」というもの。プレゼント企画やグッズの譲渡に多いです。
「招待を受けてくれたら〇〇のライブチケットをプレゼントします」「当選確率〇倍です」「スマホゲームの自演」「ツイッターのフォロワー数アップ」など色々ありますね。

これは第三者に招待コードを入力してもらうことで招待主にメルカリで使える”お買い物ポイント”が付与されるためです。

一方で、「メルカリの招待コードを入力した直後相手と音信不通になった(ブロックされた)」、「結局何も貰えなかった」など、都合良く使われたことで悔しい思いをしたことがある人も多いはず。

メルカリでは「特定の条件と引き換えにメルカリへの登録を促す行為」は禁止されています。「〇〇をするからメルカリの招待を受けてください」等の勧誘はすべて違反です。

メルカリアプリ内の「お問い合わせ」から(1)教えられた招待コードと(2)詐欺師のTwitterの募集URLを送って通報しましょう。メルカリ側が違反を確認すると、招待コードの不正取得として相手のメルカリアカウントが凍結されます。
(詐欺をした人のメルカリアカウントが使えなくなります。)

▼ 購入(買う場合)に関するトラブル

(1)商品が届かない

宅急便やレターパック等、追跡機能がある配送方法の場合はすぐに追跡番号を教えてもらいましょう。

一方で、定形郵便や定形外郵便といった普通郵便の場合、隣接する都道府県からの発送でも到着までに7日~10日かかることもあります。(原因不明ですが、何にせよ郵便局側の事情です。)
2週間以上経っても届かない場合、「郵便局に問い合わせをしたい」旨を出品者に連絡してください。
その際、「どの郵便局から発送したか」「出品者の名前(本名をフルネームで)」「すぐに連絡のつく出品者の電話番号」を教えてもらうよう交渉してください。
(このとき郵便局への問い合わせを出品者に任せないよう注意してください。)

「急いでいるのでとりあえず受取評価をしてください」「まず先に受取評価をしてください」と言われたら要注意です。

メルカリは購入者が受取評価をするまでは出品者に売上金は支払われません。商品が届いていないのに受取評価をしてしまった場合、「商品が届いていない」とメルカリ運営に苦情を申し出ても、運営側は対処できません。(本当に商品が届いていないのか、メルカリ運営は確認できないため)

商品が届くまでは絶対に「受取評価はしない」こと。これが鉄則です。

長期間に渡って商品が届かない場合、こちらから「商品が届かないのですが」と出品者側に連絡を送り続ける必要があります。
(この際、絶対に暴言は吐かず、送信回数も常識の範囲内に留めてください!!!詐欺行為を受けているのは自分なのに、「はよ金返せ」等の暴言・迷惑行為を理由にメルカリ運営から逆に処分される場合があります。)

というのも、メルカリ運営が取引を強制終了させる場合「相手からの返信がないこと」が判断材料になるからです。
そのため取引メッセージを数日間放置した結果、商品が届かないのに取引が強制終了される場合も。

「取引メッセージで丁寧に連絡を取ること」が大事です。ご注意ください。

話し合いで問題が解決しない場合は消費者センターへ相談しましょう。
また、メルカリでの取引相手およびメルカリ運営事務局に「消費者センターと相談中です。少額訴訟も検討中です」とメッセージを送っておきましょう。「少額訴訟も辞さないほど憤っています」と怒りを露わにしていいです。
そうすると詐欺を働いている出品者としては非常に困ったことになるので、取引キャンセルに応じたり発送していなかった商品をなんだかんだと理由を付けて後日発送してきたりします。

※こういった場合、念のため証拠として取引メッセージや商品ページのスクリーンショットを所持しておくことも重要です。

#拡散希望 最近メルカリ内で 詐欺が多発しています。 「先に評価してください」 と言いわれたが評価しても 品が届かないという事件あり 発送側も付属品を揃えた事を 確認してから! 欠品あるから返金して という手口まであります! pic.twitter.com/VawXgT0jQz

(2)不良品が届いた場合

①受取評価をせず、取引メッセージで「返品」「返金」の交渉をする

「勉強代だと思う」と受取評価で苦情を言うのもいいですが、それだと相手には売上金が入ります。明らかに粗悪な商品を売りつけられた場合、「返金の要求」を相手と交渉するのもいいでしょう。(自分の確認不足や誤解、早とちりがないか十分に確かめてから交渉しましょう。)

メルカリ頭おかしいwww 返品不可とかなんなんやねん(´・_・`) ※写真と色違いの品物が届いた pic.twitter.com/Tbmqigvmdo

@m_er1e こんばんは。メルカリです。メルカリでは「ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル、3Nなど、商品に問題があっても返品に応じないという記載をすること 」は禁止されております。違反行為をお見かけされた際はアプリ内の「お問い合わせ」より事務局までご連絡くださいませ。

@09141998_tomo 自分ルール押し付けるのはメルカリ規則違反だから徹底的にやって分からせるのがマルイ。 あと折れてるのにそれを隠して売ったのは詐欺だから返品しても問題ナス。

「返品不可です」とあらかじめ書いている人も多いですが、メルカリのルールでは「返品不可」「ノーリターン」など返品に応じないことは認められていません。相手のプロフィール画面にある長文よりも、まずはメルカリの利用規約をよく読みましょう。

※相手がどうしても返品に応じない場合、メルカリに問い合わせをして全額返金してもらってください。

(3)ブランド品の偽物を売られた

①ブランド品の会社に連絡する

弊社ユナイテッドアローズの店舗以外でお求めいただいたお品物につきまして、
弊社でのご対応は難しい現状がございますが、弊社商品の偽物につきまして、
現在法的対応も検討いたしております。

社内で情報を集めているところでございますので、よろしければ下記メールフォームより
弊社お客様相談室まで情報提供いただきますと幸いです。

http://www.united-arrows.co.jp/contact/note.html

※「ユナイテッドアローズ」の偽物のバッグが大量に販売されていた時期、公式ホームページに掲載されていた文書。

ブランドの模造品を販売する行為はメルカリ運営だけでは十分に取り締まれません。
(メルカリ内で詐欺行為が横行していることを世間に広めたくない他、被害者はメルカリではなく模倣されたブランド会社のためメルカリ側は警察に相談する必要がない。)

悪質な詐欺被害を防ぐためにはメルカリ運営よりも先にブランド会社に連絡しましょう。

メルカリ愛用者サマこの出品者にお気をつけて ユナイテッドアローズのタグ確認したがっていた人のコメント削除して、それとなく突っ込んだらブロックされました。 (。-_-。)#メルカリ#悪質#たるとさん pic.twitter.com/eB4bBmlSwV

高級ブランド「シャネル」の偽物を販売目的で所持していたとして兵庫県警は14日、商標法違反容疑で同県姫路市書写、無職、高橋朱加里容疑者(41)を逮捕した。
県警によると、高橋容疑者はスマートフォンのフリーマーケットアプリ「メルカリ」で偽ブランド品を販売していた。

※偽ブランド品の販売により実際に逮捕されたケース。

他にも正規品と偽ってAppleのイヤホンや充電器の模造品、自宅プリンタで大量印刷したようなアーティストグッズが数多く販売されていますがそのどれもが立派な犯罪です。
刑事事件になりますので、ブランド会社に直接問い合わせすることも一つの有効な手段なのです。

出典fripro.jp

商品ページの「コメント」ボタンの横にある旗のマークのボタンが通報ボタンです。ここから運営に「偽物商品」であることを通報しましょう。

メルカリ運営が詐欺行為を確認した場合、該当するアカウントが凍結されるケースがあります。

③ 受取評価をせず、取引メッセージで「返金」「返品」を訴える

【受取評価前】 (1)返品について出品者の了承を得る

取引メッセージから、「偽物が届いたため返品したい」と出品者に連絡しましょう。出品者に返品を了承してもらうことがまずは重要です。

【受取評価前】 (2)メルカリ運営事務局に連絡

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