1. まとめトップ

【和菓子】話題沸騰中!?ひとつぶのマスカットが美味しすぎた

【ひとつぶの紫苑(しえん)販売中~☆】テレビや雑誌、百貨店などでも話題!夏限定の和スイーツ『ひとつぶのマスカット』がとっても美味しかったので、評判をまとめてみました。お中元などの贈り物にも喜ばれているそうなので、迷ったらコレ!情報は続々追加予定です!

更新日: 2015年10月26日

23 お気に入り 108879 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hrx-2さん

ひとつぶのマスカットとは

広島県に本社を置く和菓子屋、「共楽堂」の人気商品。
契約農家が特別に栽培した、専用のマスカットを朝摘みもぎたてで仕入れ、熟練の職人がひとつひとつ丁寧に求肥(ぎゅうひ=餅のようなもの)で包んだお菓子です。

作りはとてもシンプルながら、なんといってもジューシーなマスカットと、それを100%活かしきる求肥&砂糖のコーディングのバランスが絶妙。
柔らかい求肥にかじりついた瞬間、ブチン、とマスカット果汁が口の中で弾けます!

「ひとつぶのマスカット」に使われているのは、“ブドウの女王”の異名を持つ、最高級品種の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」。
実はこのマスカット、岡山の契約農家さんに「ひとつぶのマスカット」のために栽培して頂いた、特別製のものを使用しています!

マスカットは、生で食べる時とお菓子にして食べる時とでは、求める美味しさが微妙に違います。「ひとつぶのマスカット」に使うには少し酸味が強い方が、ほんのり甘いおもちにくるんだ時にとても美味しい。ですから、お菓子に合うためのマスカットを作ってもらわないといけないのです。

「ひとつぶのマスカットのためのマスカット」を栽培してもらっているとは驚きですね!

ネットの反応

ひとつぶのマスカット食べてるけど意味わかんないほど美味しい最高 ここのお店全部美味しいから強い pic.twitter.com/64XTwkMJ57

ひとつぶのマスカットっていうお菓子もらって食べたんだけど今までに食べたことのないおいしさで衝撃を受けてる

頂きものの共楽堂「ひとつぶのマスカット」 生のマスカットを求肥で包んであってみずみずしくて美味しかった~♪ 冷やして食べて大正解✨ pic.twitter.com/bZMiN0kk8V

本日、現場で板谷由夏さんが差し入れして下さった『ひとつぶのマスカット』がとても美味しくて衝撃を受けました!板谷先輩、ありがとうございました!! #医師たちの恋愛事情 pic.twitter.com/gB9k07wj63

芸能人のファンも多いみたいですね!

ぐるなびでも高評価

見た目にも美しく、高級感、季節限定ものの特別感、重くなくてかさばらない点、いずれも極めて優れていると感じます。有名ブランドであり、贈った先からの評判が高いのも良いです。

「接待の手土産 ― 秘書が選んだ至極の逸品 ―」にて、接待の手土産セレクション2015・特選30に選ばれています!
贈り物として間違いないのではないでしょうか。

気になる作り手、“旬果瞬菓 共楽堂”

旬の果物や穀類、野菜などを大胆に使い、
その一瞬輝くお菓子をお客様に提供していくことをコンセプトとし、
今までにない和風スイーツ店を目指します。

“旬の果物を使った、その一瞬輝くお菓子”、だから“旬果瞬菓”なのですね。

われわれお菓子屋は誕生日や、記念日の贈り物など、幸せを演出するシーンをお手伝いができる仕事だと思っております。それは人生を変えるほどの出来事ではないかもしれません。しかしお子様のお誕生日にお菓子を囲んで団欒していただける、久しぶりにお会いするご友人と思い出話とともにお召し上がりいただける、こんな幸せな場面が想像できるからこそ本当においしいものをお作りしたい。そんなこだわりをもって日夜努力しております。

「店主からのひとこと」より。めっちゃ良い人そうです・・・(笑)

シリーズもの?

こちらはさくらんぼを求肥で包んだバージョン。
構造は『ひとつぶのマスカット』と同じようですが、夏のごく短い期間にしか収穫されない、とても貴重なさくらんぼを使用しているそう。
1日25箱限定なうえに、なんと1週間ほどしか製造できない(!)のだとか。

計算してみると、ひとつぶ350円・・・とてつもないプレミアム感です(笑)

『ひとつぶのマスカット』の姉妹品として誕生したというこちら。
ピオーネというと聞き慣れないかもしれませんが、巨峰とマスカットを掛け合わせてできた、イタリア語で【開拓者】という意味を持つ品種です。

巨峰譲りの色と大きさ、マスカットのような爽やかな香りを併せ持ち、味としてはマスカットより濃厚なのだそうです。

マスカットより味が濃厚で種の無いピオーネはお菓子にするには扱いにくく、製品化までに沢山の苦労がありました。現在は岡山の契約農家さんのご協力により、酸味と甘味のバランスのとれたピオーネをすぐにお届けいただくことで、本当に新鮮でおいしい「ひとつぶのピオーネ」が作れるようになりました。

ただし作れる時期は、契約農家さんのピオーネがおいしい時期のみとさせていただきます。ピオーネが有る時期ではなく、『ひとつぶのピオーネにしておいしいピオーネがある時期』のみ作る。これが弊社の、『旬果瞬菓』のこだわりです。

公式サイトより。
「作ろうと思えば作れるけれども、納得できるものしか作りたくない」ということでしょうか。
すごいこだわりです・・・。

希少価値の高いぶどう「紫苑」を使ったもの。
「紫苑」は主に岡山県で栽培されているそうですが、あまり馴染みがありませんね・・・。

【以下、公式サイトより引用】
収穫期は10月下旬〜12月上旬と短く、栽培も難しいことから、非常に希少価値の高い特別な「冬ぶどう」と言われています。

そんな貴重なぶどうを1粒ずつ丁寧に求肥で手包みしたのが「ひとつぶの紫苑」です。ぶどうの一番美味しい時期だけの限定販売ですので、ぜひ珠玉の一品をお楽しみください。種がないので小さなお子様でも安心してお召し上がりいただけます。

気品漂うワインレッドの美しい姿をしたぶどう紫苑。
肉質がやわらかで独特の食感をもち、大粒で種がないので大変食べやすいのが特徴です。ジューシーで甘味と酸味のバランスが絶妙の日本人好みの味です。

特徴
★種がなく、糖度が高い
★大粒で皮離れがよくジューシー

日本人好みの味ということなので、より求肥には合いそうな気もします。

Twitterでも話題!?

前にあ〜ちゃんがラジオで紹介してた「ひとつぶのマスカット」の次のシリーズで「ひとつぶの紫苑」というお菓子が今日から発売だったのでお土産に買ってみた。試食させてもらったけど瑞々しくて美味しい。 pic.twitter.com/9MNH5nxC98

ひとつぶのマスカットがほんと美味しくて大好きで…メガ恋でひとつぶの紫苑をいただいた時はもう、もらったその場で食べました…美味しかった、紫苑ほんとものすごく美味しかった、すっごくジューシーで噛んだ瞬間果汁がくちいっぱいに広がって、うう、自分用にまた買う…

ふしぎなお菓子をいただきました! #ぶどう まるごとひと粒入ってます! #求肥 で包んであるらしいです! こんな食感はじめてだ(。☉∆☉) #ひとつぶの紫苑 instagram.com/p/8ncAFhirQb/

どこで買えるの?

1