1. まとめトップ

教育的にどうなの?子供番組のモヤっとするキャラ

有名子供向けアニメから、どうかと思うキャラクターを集めました。【アンパンマン、ドキンちゃん、コキンちゃん、鉄火のコマキちゃん、おじゃる丸、エンマ様、小鬼トリオ、はなかっぱ、蝶兵衛、がりぞー、ちいかっぱ、がりぞーかわいそう、おさるのジョージ】

更新日: 2015年06月22日

7 お気に入り 131713 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

キダ虫さん

子供たちに人気でも、親からすれば気になるキャラの性格

わがままだったり、いじわるだったり、なのになんのおとがめもないキャラクターにモヤっとしたことありませんか?

ドキンちゃん、コキンちゃん

子供が一度はハマるアンパンマン。
特に女の子から人気があるドキンちゃんとコキンちゃんですが…

ばいきんまんに悪事を働くようけしかけたり、平気で人質をとったり、シャレにならない破壊行為も行いますが、ほとんどおとがめなしです。
むしろ自分だけ満腹になったり、しょくぱんまんと近付けたり得をすることも。

出典prcm.jp

コキンちゃんの涙がかかると、悲しくないのに泣いてしまうという特殊能力があります。
嘘泣きをして他の子供たちからお菓子をうばったり、わがままを言ったり。
根は悪い子じゃないのかな?という描写はよくあります。

ジャムおじさんのような優しい年上のキャラクターが諭してあげることも必要だと思うのですが、ニコニコ見てるだけです。

ばいきんまんには問答無用でノーズパンチするのに…

いい子なんだけど…鉄火のコマキちゃん

真面目に修行の旅を続け、正義感の強いいい子です。
しかしただのギャグ要素なんですが、鉄火巻きがいつもうまく作れません…

何故か弟子であるコマキちゃんに、鉄火巻き作りについての具体的なアドバイスや、コマキちゃん作鉄火巻きの味への感想も言っていないようです。

コマキちゃんの鉄火巻きに正直な感想を言うのはばいきんまんのみで、あとは誰もアドバイスしません。基本的にばいきんまんと一部のギャグ要員が稀に口にするだけで、誰も食べないし。
大量に作られるぐちゃぐちゃの鉄火巻きは最終的にどうなるのか、いつも気になるのは私だけでしょうか…?

おじゃる丸

出典prcm.jp

くりくりしてかわいいおじゃる丸。子供には人気ですが、視聴しているお母さんたちからは…?

性格はのんびり、まったり、わがままで自己中心的。依存心が強く、甘えん坊で少々泣き虫。冷たくされると泣くこともある。食に関してはかなり卑しい。相手に対し(屁)理屈を並べ立て挑発するような言動や、情に訴えて自分の欲求を適えようとするなど狡猾な面もある。目的達成の為には手段を問わず、他人の所有物を勝手に使用したり、損壊する場合もある。

wikiでこの言われよう…

おじゃる丸と敵対関係のようにえがかれていますが、すごく優しくていい人です。部下思いだし。
おじゃる丸にシャクを取られたせいでものすごい激務になっているのがかわいそう。

出典ameblo.jp

礼儀正しく、気遣いもできるいい子たちです。
いつもおじゃる丸にしてやられて、シャクを取り返すことができません。

おじゃる丸のまわりはみんないい人たちで、おもしろいキャラクターがたくさんいるのでアニメはとても楽しめますよ。
おじゃる丸も根っからの悪い子じゃないのですが…

はなかっぱの蝶兵衛

自分の若返りのために、孫のアゲルちゃんと弟子のがりぞーに、はなかっぱ族の頭に咲くわからんの花をとりに行かせます。
孫には甘いですが、がりぞーの扱いがひどすぎます。

蝶兵衛の指示でわからんを取りにいっているのに、失敗したらおやつ抜き。はなかっぱと同年代なのに学校に行っていないし、同年代であろうアゲルちゃんの手下のように扱われています。
家事は完璧で、蝶兵衛の屋敷の掃除など全てがりぞーが行っています。

見てると、ガリゾウがかわいそうに
なってくるww

家事が完璧だったり、意外と几帳面で綺麗好きながりぞー。ももかっぱちゃんやアゲルちゃんなど女の子にも優しい。
しかし何故かいつもかわいそうな目に合います。
がりぞーが報われる回があると、こちらもホッとします。

1 2