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高血圧は食事で改善したい!血圧を下げる食べ物のまとめ

高血圧が気になる人は、まず食生活から改善しましょう。これまでより塩分の摂取を少なくすることと、塩分の排出を増やすことが基本になるかと思います。それに加えて、EPA&DHAやカテキンなどのチカラも借りたいところです。血圧を下げる食べ物をまとめます。

更新日: 2016年10月06日

junior_さん

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▼ ポイント:塩分を排出する「カリウム」

【天然の降圧薬】などと称されています

中でも、「カリウム」は、余分な「ナトリウム」を尿中に排泄し、血圧を下げるのに効果があるので十分にとりましょう

・カリウムの働きを助けるマグネシウム

・疾病のある方は、医師の指導に従ってください

ただし、腎臓が悪い人がカリウムを多く摂取すると「高カリウム血症」になり、血圧の上昇を招くことがありますのでご注意ください

▼ 野菜、果物全般 (カリウム)

野菜や果物には血圧を下げる働きのあるカリウムという栄養素が多く含まれています。積極的に食べるよう心がけましょう

・特に「バナナ」に含まれるカリウムは多い

カリウムの量は100gあたり360mgものカリウムが含まれており、この値はカリウムが多いと言われる果物類の中でもトップの数字

▼ 海藻やナッツ類、豆類 (マグネシウム)

「マグネシウム」は、海藻やナッツ類、豆類などに含まれています。野菜サラダに豆やナッツを入れるのもいい方法です

▼ 牛乳や小魚類 (カルシウム)

カルシウムが不足すると、副甲状腺ホルモンやプロビタミンDが分泌され、これが心臓や血管を収縮させて血圧が上昇します

高血圧になりやすい人には、カルシウムの吸収や調節の機能がよくない人も多いので、カルシウム不足にならないように心がけること

・上記のナッツ類、豆類と一緒に食べると効果的ですね…

▼ サバ・イワシ・サンマなどの青魚 (EPA、DHA)

血液をサラサラにする効果が高いと言われています

これらの青魚の「さしみ」は美味しくて一番体にいいのです

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junior_さん

「読んでよかった!」と思ってもらえるようなまとめを作成したいと思います。

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