1. まとめトップ

レノアデオドラントビーズの消臭力がスゴいけど使いすぎると悲惨だった【梅雨が来た】

デオドラントビーズ+●●で部屋干しの生乾き臭を完全攻略成功♪デオビーズは入れすぎると逆効果。

更新日: 2019年06月06日

30 お気に入り 549675 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

blacktkrnさん

デオドラントビーズって?

すっかりおなじみになりました。
ジェルボールやアリエールやレノア、ボールドなどを持つ洗濯洗剤界の巨人P&Gが発売。

洗剤でも柔軟剤でも漂白剤でもない、『衣類の消臭剤』です。
洗剤と一緒にビーズも洗濯槽に直接入れます。

2019年春に全面リニューアルしたようです。

何回かのリニューアルでどんどん進化しているようです。
2019年3月9日 部屋干しDX グリーンフレッシュハーブが新発売しました。
現在は全4色で、それぞれに通常ボトル、大型ボトル、詰替え用のラインがあるようです。

デオドラントビーズって?

独自の消臭テクノロジー「臭気分解パワーイオン」を配合した消臭専用ビーズ。ニオイ分子を食べるように取り込み、別の化学構造のニオイ分子に変えてしまう、「化学的中和」というまったく異なるアプローチのテクノロジーで、衣類についたニオイを元から消臭・防臭することができます。またその効果は、洗濯時のみならず製品使用後約7日間持続*するため、繰り返し同じ衣類を着用してもイヤなニオイを感じず、さわやかに過ごせます。

要はイヤなニオイをイヤじゃない別のニオイに変えてしまう技術ってことですね?

同じような形のアロマジュエルは別物。こちらは香りを付ける商品。

デオドラントビーズは『消臭』で、
アロマジュエルは『香り付け専用』の違い。

デオドラントビーズは「レノア本格消臭」ブランドで
アロマジュエルは「レノアハピネス」ブランドから発売になるようです。

使い方、タイミングは? 柔軟剤口には入れないで。

洗剤や柔軟剤を入れたあと、洗濯槽に直接ビーズを入れるだけ!洗濯が終われば、ニオイも汚れもスッキリ爽快に!

柔軟剤との相性は!?

「レノア本格消臭」だけでなく、さまざまな柔軟剤と一緒に使えます。組み合わせに関わらず、優れた防臭効果を発揮します。

適量はどのぐらい!?入れすぎ注意!

裏面パッケージに載っているのはMAXの目安!!
むしろこの量入れたら多すぎ注意!!

しっかり消臭したい気持ちからついつい多めに入れてしまいがちですが、絶対NG!
パッケージの裏に載っている量以上に入れると、消臭成分の香りが勝ちすぎてすごい香害状態に。

個人的にはこの半分量が最適でした。

デオビーズは悪臭を中和して打ち消している。

ニオイ分子を食べるように取り込み、別の化学構造のニオイ分子に変えてしまう、「化学的中和」というテクノロジー

デオドラントビーズの消臭アルゴリズムは、化学的中和。
つまり主に汗や皮脂由来の悪臭や発生済みの雑菌臭をカバーするのが主な役割と考えられます。

部屋干しの悪臭の大きな原因は、乾くまでに時間がかかる間に繁殖する雑菌による臭い。
雑菌の増殖を防ぐには、雑菌を殺すアプローチが必要と思われます。

繁殖する雑菌臭を完全攻略するには、殺菌が必要

一番手軽に殺菌できるのが酸素系漂白剤。
その名の通り白くする効果のイメージが強いですが、殺菌効果もしっかりあります。
黄ばみを防ぐ意味でも一石二鳥ですね。

酸素系漂白剤だったら色柄物も基本的にOK。※洗濯ラベルをよく確認しましょう

もう一つの方法が熱による殺菌です。

コインランドリーの業務用乾燥機は家庭用よりも温度が高く殺菌には最適。
特に乾き辛い寝具などは、部屋干し臭が気になる時はコインランドリーで高温殺菌してしまうのも良いでしょう。

新しいCMは鈴木亮平さんのテッペキーン!!

「レノア本格消臭デオドラントビーズ」は、独自の技術で、防臭成分をコーティング!消臭効果が一日中ずーっと続きます。 使い方は簡単!

初代のマツコデラックスさんのCMは公開終了してしまいました。

使った人の感想は!?

1 2 3