1. まとめトップ

AKBなどアイドルにハマるオタクの心理が色々面白い

調べてみると意外と納得できる理由が多かったです。

更新日: 2015年09月28日

9 お気に入り 159060 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

esper1さん

アイドルオタクとは?

オタクの一種。アイドルに異常に詳しい人。特に特定のアイドルのファンというより、全般に詳しく (いわゆるDD)、過去にも様々なアイドルを推していた経験のある人。省略形はドルオタ

しかしアイドルオタクは多くの人には理解されにくい

アイドルはお前に感謝はしてるだろうがお前のことなどATMとしか思ってないぞ?

あまりにもアイドルばかりしか見えなくなるのはあまりいいことではないのです。

握手券を買うためにCDを大量に買ったりと家族はいい迷惑です。(私の身内に50過ぎてAKBにはまっているのがいるので。)はたから見ていて気持ちも悪いです。これが、全然関係ない人だったら、「へーそうなんだ」で済みますが、家族となると、そんな無駄なお金があるなら別なことへ、そんなエネルギ-があるなら別なことへ、と思ってしまいます。

では、実際アイドルオタクはどんな心理でアイドル好きになったのでしょうか。

アイドルにハマるのはメディアの影響

アイドルにハマる理由を心理学的に分析するのは、非常に簡単です。理由はズバリ、何度も何度も目にするから。人間は頻繁に目にするものに好意を抱くという傾向があります。これを心理学では、『単純接触効果』と言います。

恋愛あるいは疑似恋愛を楽しみたいから

脳内恋人気分です。脳内片思い気分です。脳内モテ気分です。恋をしたり片思いって楽しいですよね

アイドルの握手会などで優しく声をかけてもらったり可愛らしいパフォーマンスを見てしまうと、一般の女性には興味がなくなってしまうのです。

一般の女性は、アイドルのような格好もしてないですし、アイドルのようにオタクに対して優しくしてくれることもほとんどありません。
そのため、オタクの人たちは、一般の女性よりアイドルに興味がいってしまうのです。

人は応援するのが好きだから

小林よしのりさんや中森明夫さんと言った論客の面々がAKB48について語る「AKB48白熱論争」という本があるのですが、ここでも『人はみな誰かを推すために生きている』という言葉が書かれています。なるほど、と思いました。

アイドルは未完成品なので育てがいがある

パズル、フィギュア、オブジェ、野菜ジュースの完成品を買うか未完成のを買って作るのも楽しむかに似ています。
アイドルは未完成品。

アイドルは歌もダンスも下手だったりします。
そこを自分のキャラクターや得意分野でカバーしつつ自分のなりたいもの、
ソロ歌手、女優、など夢に向かってがんばります。
その成長過程そのものががドキュメンタリーというパフォーマンスのひとつです。

今のアイドルはCDを買ったり、握手会で直接アイドルに激励の言葉をかけることで、本当に自分の努力が彼女たちの成長に寄与しているような気がするんです。AKB48なら自分の好きなアイドルに投票もできますしね。

ライブやファン同士の交流が楽しい

1 2