1. まとめトップ

ゴミ出しで「オレは家事手伝ってる」って言える? ゴミ出しは立派な家事なのか?

「オレ、ゴミ捨てしてるから」って、家事を手伝ったつもりになっていませんか? ゴミ捨て? それって家事なの? 奥様方がお怒りですが!

更新日: 2015年06月22日

erihara207さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
91 お気に入り 85460 view
お気に入り追加

ベネッセが発表した「第3回 乳幼児の父親についての調査」で、このような結果が出ました。

「家事・育児に今まで以上に関わりたい」と思う父親は9年間で増加した。

しかし、家事・育児への関わりの実態は、大きく変わっていない。

関わっている家事・育児で増加しているのは、「ごみを出す」、「食事の後片付けをする」である。

実態を見ると、「ごみを出す」「食事の後片付けをする」以外のことは大きく増加していません。

★そもそも「ゴミ出し」は家事と言えるのか?

いや、家事ではあるのだけれど、それはゴミ出しをやっているから、家事をやっているとまで言えるほど、時間のかかる、難しい作業なのか?ということである。

ひょっとして統計を取る際、あまりに夫が何もやっていないという結果になると困るから、項目としてゴミ出しってのを作ったんじゃないかと思ったりするほどだ。

たまにゴミ出ししたぐらいで、家事手伝ってます!みたいに言うなっ!!

ゴミ出しを家事と思ってる男は好きになれない( ◜‿◝ )

妹がフルタイム勤務で子持ちだけど、旦那が全然家事をしないんだよね…。ごみ出しは家事じゃありません。掃除洗濯炊事が家事です。4才児だって洗濯物たたむのに40才児はテレビ見てるのかよ…て傍から見てて思う。一人暮らしの経験あり!て声高く言ったってこれだからね…。妻は君のママじゃないよ。

「ゴミ出し」する夫を、エラい!とほめてしまう人もいる。

既婚者男性芸能人の「家事の手伝いやりますよ。ゴミ出しとか」に対し「えー!ゴミ出しなんてやるんですか!?本当ー!?良いパパですねー!」と返す、伝統芸能。

何もしないよりは、まし、か?

先週からゴミ出しを夫が担当してくれるようになってかなーーーり朝の負担が減ったのは有難い!

パパたちの行っている家事のベスト3は「ゴミ出し」「お風呂掃除」「食器洗い」です(P123)p.tl/Iszj

★「せめてゴミ出し」という感覚が主流のようです。

★しかも、一度やると決めたら、サボらないこと!

一度ゴミ出しを担当することになったら、飲み会で深夜に帰宅し翌朝二日酔いの状態でも、ゴミ収集車が来る時間までに、任務をやり遂げなければなりません。家事の免除を許されるのは、出張で家を留守にするときと、病気で動けないときくらいだと心得ましょう。家事は仕事なのですから、「疲れた」「今日ぐらいいいだろう」など身勝手な理由でサボってはいけません。

今週から家事のうちのほんの一つ、ゴミ出しを分担してもらうことにしたのに、2日目にしてもう忘れてるなんて意識低すぎでしょ…呆れる。

もちろん、素晴らしい夫たちもいますよ! 見習ってみる?

昔から夫は家事に協力的でしたが、私がフルでパートに出てからはほぼ分担制になってます。夫はゴミ出し、洗濯、トイレ掃除、アイロンの係り。私は朝ごはん、お弁当、晩ごはん…。あと、子どもと喋る係り…。ありがとう夫。

こうしてみると、夫はホントよくやってる。娘の着替え、朝食用意、ゴミ出し、保育園送り。 私も適度に休憩は必要(無理して入院とか絶対にしたくない、大迷惑だから)だけど、怠けちゃいけないなと思う。 次は洗濯をしよう。がんばってベッドシーツもかえるか…

★まとめ 最もスキルの低い家事、それが「ゴミ出し」と心得るべし!

筒井氏著作の 「家事にも必要なスキルがある。多くの家庭でゴミ出しは父の仕事とされるのは、それが最もスキルの必要とされない家事だからである」 「料理ができるといっても、高い肉を買ってきて焼くぐらいしかできないのでは、大して役に立たない」(大意) との記述はなかなか秀逸であった。

1





erihara207さん

夫婦、親子、他人、人間関係を中心にまとめていきたいです。