1. まとめトップ

Googleの人工知能が絵を描いた…!?その驚愕の絵画をご覧ください

日々、進歩を続ける人工知能。その人工知能が絵を描きネット上で話題になっている。Googleの人工知能「DeepMind」が描いた絵画を紹介します。

更新日: 2015年06月22日

1 お気に入り 2883 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CherrySweetさん

■Googleの人工知能「DeepMind」が絵を描いた…!

Googleが研究と開発に取り組んでいる、ニューラルネットワーク(人間の脳をシミュレートする技術)。その人工知能(Artificial Intelligence)を駆使し、コンピュータに絵を描かせてみたところ、人間では理解不能な芸術作品が完成した。

自然、動物、人間、あらゆるものが融合した世界のようにも思える。人によっては芸術的な作品として評価されているが、「ぎゃあああああ! 怖すぎる!!」と、夢に出てきそうなほど恐怖を感じているケースもあるようだ。

今までも一定のアルゴリズムでコンピュータに絵を描かせる技術はあったが、こうして独自の世界を作り上げるほどの作品を描きあげるとは、さすがGoogleといったところか。

似たような作品を描く作家もいるが、なかなか世間には受け入れてもらえない絵柄だ。しかしながら今後は、「コンピュータが描いた絵」として価値を評価される日がくるかもしれない。

■絵を見たみんなの感想は…!?

統合失調症の人が描く絵を思い出した。もしそうならこの人工知能は統失の良いモデルに…!!

Googleだかなんだかの人工知能が書いた絵ほんとにやばいんだけど

人工知能の音楽は普通に聴けるのになんで絵はこんなことに…

人間より人工知能の方がはるかに夢のある絵を描いてる

怖いって言うけど俺こういうの好きというか引き込まれるんだよねなんか。Googleの人工知能が描いた絵

グーグルの人工知能が描いた絵は、細かすぎるから気持ち悪いんじゃないですかね。筆の跡がない。

【衝撃】Googleの人工知能が描いた絵が凄すぎる! 絵を見た人「ぎゃあああああ怖すぎる!!」「芸術的だ!!」|バズプラスニュース Buzz+ buzz-plus.com/article/2015/0…

Googleの人工知能が描いた絵は詳細がよくわかんないけど完全にゼロからでなくリファレンスも大量に与えた上でのものですよね?(何も与えずあれが出てきたなら凄い) 絵自体はいかにもフィルター処理っぽい彩度と明度の跳ね上がり方がちょっと気持ち悪いけどピンポイントでの使い所はありそう。

■Googleの「DeepMind」とは…?

Googleが人工知能(AI)の開発を行うベンチャー企業「DeepMind Technologies」を5億ドル(約510億円)以上の金額で買収した

このベンチャー企業は、「史上最も優秀なチェスプレイヤー」と評されたチェスの神童として有名で認知神経学の博士号を取得したデミス・ハズビス氏と、Skype・Kazaaの開発者であるジャン・タリン氏らによって設立されたもの。

■進化を続ける人工知能に警鐘を鳴らす著名人が多数

1 2